学校日誌

日々の足跡

きれいな花を・・・

「人権の花」の取り組みでいただいているお花を、技術・家庭科の時間に植え替えました。きれいなお花です。心を込めて植え替えたお花は一層綺麗にみえます。

野球部、相双地区遠征!

5月27日(土)、28日(日)野球部は相双地区野球プロジェクト相双野球連盟旗・ワールド杯(今野宏杯)争奪第11回相双PRIDE中学校野球大会に出場しました。土曜日を勝ち抜いて日曜日の決勝に進出、惜敗でしたが準優勝!相双地区においても充分に力を発揮しました。素晴らしい!

男子バレー部の旅 その2

本日、男子バレーボール部は鏡石町立鏡石中学校へ出向き、練習試合に参加させていただきました。鏡石中学校、白河市立白河中央中学校、郡山市立安積第二中学校との対戦です。本校は、諸事情によりレギュラーメンバーを2人欠く状況でしたが、相手校3校からセットを奪うことができ大きな自信につながりました。また、男子バレー部保護者会のみなさまに応援旗を新調していただきました!素晴らしい応援旗です。本当にありがとうございます。

バスケットボール部、男女ともに練習試合!

本日は土曜日、各部活動で大会、練習試合などが行われています。本校体育館ではバスケットボール部が男女ともに練習試合。男子は田村市立大越中学校、郡山市立大槻中学校、鏡石町立鏡石中学校と対戦。女子は田村市立大越中学校、郡山市立大槻中学校との対戦です。とても有意義な練習となっています。

マリールイズさんの講演に学ぶ

本日、3学年の総合的な学習の時間に、NPO法人ルワンダの教育を考える会理事長、永遠瑠マリールイズさんを講師にお招きし『命・平和・教育の大切さを学ぶ』と題したお話をいただきました。ある日、いつものように職場の仲間と「また明日ね!」と別れたのに、戦争が始まり「明日」がこなかったこと、難民キャンプでは1個のパンもなかったこと・・・平和、そして命の大切さを改めて実感することができました。また、自分を厳しく指導してくれる人こそ大事に思わなくてはならないこと、その日学んだことは確実にその日のうちに覚えてしまうことが進路実現につながることなど、本当に大切なことを教えていただきました。マリールイズさん、ありがとうございました。

JICA二本松での学習

本校3年生は、総合的な学習の時間にSDGsについて学習をしています。5月15日、22日、29日の3回、各クラスごとにJICA二本松へ出向き、国際協力等について教えていただいています。

野球部の活躍は続く...

本日、軟式野球部は本宮第二中学校を迎え、練習試合です。好チームに対して気合いとともに攻撃中。保護者会のみなさま、いつも応援ありがとうございます!先日は県中白球会選手権大会で準優勝を果たし、好調を持続。次週は相双地区に遠征し大会に参加する予定です。頑張れ!

男子バレー部の旅

本日、男子バレーボール部は、いわき市立泉中学校に出向き4校による練習試合に参加させていただきました。対戦したのは泉中の他に相馬市立磯部中学校と南相馬市立鹿島中学校です。3校とも強豪校であり、1点でも多く取ろうとチャレンジしました。しかしさすが強豪校、自分達のプレーをさせてもらえませんでした。3校から多くを学ぶことができ感謝です!試合後は海を見ながら、もっと心を広く強くもって頑張ろうと誓いました。

県中地区陸上大会その7

最後に行われたリレーの決勝では、女子低学年4×100Mリレーで優勝!今大会3種目目の優勝です。そして男子共通4×100Mリレーでは7位入賞。今回出場した代表選手のみなさんに拍手を!これまでご支援いただきました保護者、地域のみなさま、各小学校の先生方、三春町の陸上関係のみなさまに心より感謝申し上げます。また主催者の県中地区中学校体育連盟の先生方に御礼申し上げます。