学校日誌

新規日誌2

携帯端末 情報Eネットキャラバン 3~6年生 7/4

インターネットの安全・安心な使い方について,お話を聞きました!

Eネットキャラバンの2名の方が来校され,3~6年生の情報モラルの学習をしました。

「ネット依存」「ネットいじめ」「さそいだし・なりすまし」「個人情報漏えい」「ネット詐欺」「チェーンメール」「著作権・肖像権」について,分かりやすくお話ししていただき,自分たちがネットとどう付き合っていったらよいのかについて考えを深める良い機会になりました。

ネットの危うさを避け,どう上手に使いこなしていくか,子どもだけではなく我々大人も学んでいかなければ,と考えさせられた授業でした。

0

家庭科・調理 本日の給食です! 7/4

今日の献立は,わかめうどん(ソフトめん),牛乳,ジャガイモの炒め物,みかんゼリー で1食あたりのエネルギー量は595kcal です。
わかめうどんの汁は,食缶の蓋を開けたときからわかめのよい香りがして,食欲をそそりました。ジャガイモの炒め物もジャガイモがほくほくしていました。
今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

給食・食事 本日の給食です! 7/3

今日は,たなばた献立

メニューは,たなばたちらし寿司,牛乳,天の川サラダ,星入りスープ,七夕フルーツポンチ で1食あたりのエネルギー量は603kcal です。
 七夕の星空や天の川をイメージしたメニューで, 春雨サラダは天の川のイメージ,その他のメニューには星形の食材がたくさん使われていて,目で見て楽しい,食べておいしい給食でした。

このような季節や行事にちなんだ給食もよいものですね。
今日もおいしい,楽しい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

本 出前お話会 3・4年 7/3

読み聞かせをしてくださいました!

三春町民図書館の方とボランティアの方がお見えになり,読み聞かせをしてくださいました。

国語の授業の一環として,各学年年間2時間実施しています。

今日は,3年生は教科書に載っている「たのきゅう」や「じゅげむ」「ばけものつかい」などの落語の話,4年生は教科書の教材に関連した「おしっこぼうや」などの戦争中の話や中郷のキツネの話などを中心に,いろいろなお話を読んでくださいました。

今日の学習を,国語の物語文の読み取りや音読の学習に生かしていきます。

0

鉛筆 自主学習コンクール 7/2

自主学習,がんばってます!

2階パソコン室の前の廊下に,「自主学習コンクール」の受賞作品が展示されています。

ノートのまとめ方が工夫されているもの,きれいに整理されているもの,自分で見つけたテーマでの調べ学習など,どれもくふうされたものばかりです。先生方が考えたユニークな賞の名前とともに,ぜひ今週末の参観日の折にご覧ください。

0

家庭科・調理 本日の給食です! 7/2

今日の献立は,ごはん,牛乳,鶏の唐揚げ,オイスターソース炒め,わかめの味噌汁 で1食あたりのエネルギー量は658kcal です。
鶏の唐揚げは,下味がしっかりついていてボリュームもあり,食べ応えがありました。子どもたちも喜んで食べていました。オイスターソース炒めも風味が良かったです。
今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

バス 三春ダム見学 4年 6/29

三春ダムに行ってきました!

社会科の「水はどこから」の学習で,三春ダムに見学学習に行ってきました。

ダムが造られるまでの歴史,ダムの仕組みなどについて係の人から説明を聞いたり,実際に歩いてダム内部の見学をしたりしました。

自分達がふだん使っている水がどこから来ているか,間近に見学することができました。

0

給食・食事 本日の給食です! 6/29

今日の献立は,ごはん,牛乳,さばのソース煮,ひじきサラダ,とうふの味噌汁 で1食あたりのエネルギー量は608kcal です。
さばのソース煮は,ふだん食べ慣れている味噌煮やみぞれ煮と違った味わいで,甘辛いソースの味がよくしみていました。ご飯のおかずにもぴったりでした。
ひじきサラダは,ひじきの他にキャベツ,ニンジン,ツナなども入り,おいしかったです。
今日も栄養のバランスのとれた給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

鉛筆 算数の授業 ひまわり5年 6/29

小数のわり算を学習しました!

ひまわり学級の5年生が,「小数÷小数」の学習をしていました。「4.5mの重さが0.9㎏のホースがある。」という場面からわり算の問題を作り,それを筆算で解く学習です。

子どもたちは,先生のお話をよく聞いて,てきぱきと学習に取り組み,時間が余るほどでした。真剣に学習へ取り組んでいました。

0

ハート 学校保健委員会 6/28

「元気な中妻っ子を目指して」 情報交換や話し合いをしました!

学校医の先生,学校薬剤師の先生,保護者代表の皆さんにお集まりいただき,「元気な中妻っ子を目指して」をテーマに子どもたちの健康について,話し合いました。

はじめに本校養護教諭から,健康診断や学校環境衛生検査の結果,視力検査の結果やう歯の罹患状況,欠席状況,保健室の利用者数などの年度ごとの推移などについて説明しました。

う歯の人数が年々減少し,う歯の処置状況も良くなっていること,欠席児童や保健室の利用者数も非常に少ないこと,などがわかり,本校の健康教育の推進や運動の習慣化,学校医の先生方の指導や保護者の方々の協力が,良い結果に結びついていることが確認できました。

また,歯については,継続して実施しているイエテボリ法やフッ化物洗口などの成果も表れてきているのではないかというお話もうかがうことができました。

今日の話し合いの内容については,今後の指導や7月の懇談会の際に,生かしてまいります。

お忙しい中お集まりいただいた皆さん,ありがとうございました。

0