学校日誌

新規日誌2

喜ぶ・デレ 生活科体験学習~敬老園訪問~ 1・2年 6/28

三春町敬老園にいって,お年寄りの皆さんと交流してきました!

先日,敬老園の皆さんに学校の花壇の花の苗を植えに来ていただきましたが,今回はこちらから敬老園を訪問させていただき,入所している皆さんと交流会をしてきました。

歌の発表をしたり,子どもたちが考えていった遊びをお年寄りの方と一緒にしたりして,楽しい時間を過ごしました。子どもたちはお年寄りからこまの回し方を教わりました。

おじいさん,おばあさんたちに楽しんでもらい,子どもたちもうれしかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

0

家庭科・調理 本日の給食です! 6/28

今日の献立は,食パン,牛乳,チリコンカン,ごまふうみサラダ。野菜スープ で1食あたりのエネルギー量は604kcal です。
チリコンカンは,アメリカ生まれの豆と肉,タマネギなどをチリパウダーを使って煮込んだ料理です。子どもたちが食べやすいように辛さは控えめにしてありました。ごま風味サラダは,ごまの風味が野菜サラダのおいしさを引き立てていました。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

0

給食・食事 本日の給食です! 6/26

今日の献立は,ごはん,キーマカレー,牛乳,もやしのナムル,ヨーグルト で1食あたりのエネルギー量は699kcal です。
キーマカレーは適度に酸味がきいていて,爽やかな味わいでした。夏にぴったりのメニューでした。
今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

会議・研修 算数の授業 4年 5/26

平行と垂直の学習です!
今日の算数は,方眼のマス目を手がかりにして,垂直な直線や平行な直線の見つけ方を考える学習でした。
今までに学習したことを生かし,2つの三角定規を組み合わせて調べたり,三角定規の90度の角を利用したりして,垂直な直線や平行な直線の組み合わせを見つけることができ,方眼のマス目を使うと簡単に見つけることができることにも気づくことができました。
みんなやる気満々で,意欲的に学習に取り組んでいました。

 

0

家庭科・調理 本日の給食です! 6/25

今日の献立は,ごはん,牛乳,生揚げのそぼろ煮,ツナとチーズのサラダ,わかたけ汁 で1食あたりのエネルギー量は634kcal です。

生揚げのそぼろ煮は味の濃さがちょうど良く,とろみもあってご飯のおかずにぴったりです。
若竹汁は,シャキシャキとした歯ごたえが心地よく,わかめとの取り合わせもぴったりです。
今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

会議・研修 算数の授業 6年 5/25

分数のわり算の学習です!

今日の算数は,「7/4mの重さが2/5㎏のホースがあります」という場面を使って,分数のわり算でとける問題を作る学習でした。
子どもたちは今までに学習した方法を利用し,自力で考えたり,友だちと話し合ったりしながら,問題を作っていました。
ひとり一人が自分の考えをしっかりと持って授業に取り組んでいました。
2種類の問題ができ,わり算でとけることを確かめることができました。

0

本 読み聞かせ 1・2年 6/25

おはなしこすずめの皆さんがお出でくださいました!

今週も,おはなしこすずめの皆さんが来校し,1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。
今日のお話は,先週3・4年生も聞かせていただいた「かにかに こそこそ」とジーン・シオン作,マーガレット・ブロイ・グレアム絵の「どろんこハリー」の2つです。「どろんこハリー」は,おふろが大嫌いな黒い斑のある白い犬ハリーがちょっとしたひらめきから,おふろできれいにしてもらって幸せな気持ちになるお話です。すでに読んだことのある子どもたちもいましたが,お話と語り口のおもしろさに引き込まれ,じっと聞き入っていました。1年生のお話の聞き方も,とても上手です。
来週は高学年。子どもたちは楽しみに待っています。

0

第3学年授業研究会 6/22

第3学年授業研究会が開催されました!

国語の物語文「もうすぐ雨に」の授業を全教職員で参観しました。

子どもたちは、行動を表す叙述に着目し,教科書にサイドラインを引いたり,気持ちを書き込んだりしながら,主人公の気持ちの変化について考えることができました。また,ペアや3人での話し合いも活発でした。

放課後,児童が下校した後で教職員で事後の研究会を実施しました。今日の研究の成果を今後の授業に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

0

給食・食事 本日の給食です! 6/22

今日の献立は,ごはん,牛乳,ししゃものチリソース,海藻サラダ,チンゲンサイのスープ で1食あたりのエネルギー量は595kcal です。今日は,若干カロリーは少なめですが,食べ応えのあるメニューでした。

ししゃものフライにチリソースをかけると,いつものししゃもとは違った味わいで,食べやすく感じました。海藻サラダは,粘りけがあり,おいしかったです。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

試験 算数の授業 5年 6/22

小数のわり算の学習をしました!

今日の算数は,

  240÷1.2

  240÷0.8

の2つの計算から,「1より小さい数でわると,商はわられる数よりも大きくなる」ことを学習しました。

子どもたちは,数直線を用いたり,筆算をしたりして,確かめていきました。

「商がわられる数よりも大きくなる」ということに納得できず,違う式でも,何問か計算をして検証していました。

子どもたちの学習への関心の高さが感じられる授業風景でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

0