日誌

出来事!

中郷学校日記4.12② 給食紹介 一斉清掃開始!

本日の給食のメニューを紹介します。

ごはん、ぶりの照り焼き、ニラもやし炒め、けんちん汁、牛乳でした。

おいしくいただきました。ありがとうございます!

お昼の放送で、明日誕生日を迎える中郷っ子が紹介されました。おめでとうございますお祝い

すてきな笑顔です花丸

今日から、一斉清掃が始まりました。縦割り班での活動です。新しく班長になった6年生の掃除デビューです。

5校時は、校庭で5・6年生が体育の授業を行っています。リレーで激走中です!

がんばってバトンをつないでいました!高学年のリレーは迫力がありますね。

中郷学校日記4.12 桜の花がきれいです!

中郷学校の看板前のしだれ桜もきれいに開花しています。

登校が始まりました!1年生もがんばって、歩いて登校しています。

今日は、幼小連携の取り組みで、中郷幼稚園の先生方が、1年生の授業を参観しています。

幼稚園の先生方と再会して、大喜びの1年生です!

5・6年生は、教頭先生の家庭科の授業の1回目です。これから楽しく学んでいきましょう!

2年生は、国語の「ふきのとう」の授業中です。問いを考えています。

3年生は、算数の授業中。「かけられる数やかける数が10のかけ算は、どうすれば計算できるか」を考えています。

4年生は、国語の授業中です。よく集中してがんばっています!

校地内の桜の木々が、とてもきれいに咲き、すばらしい季節がやってきました!

 

昼休みも楽しそうに遊んでおります!

昼休みの帰り道、校長室にお客様がやってきました!きれいな花束をもってきてくれました。

ありがとうございます!とてもすてきです!

中郷学校日記4.11② 授業風景!

午前中の授業風景を紹介します。

避難訓練が終わって、3校時からの授業です。

1・2年生は、「すきなことなあに」で、やったことで好きなことを絵に描いていました。

2年生は、単独で算数の授業中です。九九の決まりを使って、九九の答えを考える学習に取り組んでいます。

4年生は単独で国語の授業中です。

言葉探しの授業なので、先生方も3人入って、6人で行いました。楽しく、盛り上がりました。

5年生は、国語の授業中です。「銀色の裏地」という物語文を読んでいます。

6年生は、教室で算数科の学習中です。よく考えないと解けない問題に挑戦しています。

タブレットも上手に使って、いろいろな学習に取り組んでいます。

中郷学校日記4.11 避難訓練実施!

今日もよい天気に恵まれました。登校風景です。

 背景の桜の花がきれいに咲いてきました!

2校時になり、教頭先生の放送により、避難訓練が始まりました。

大きな地震により、学校から火災が発生したという想定で実施します。

まずは、机の下に入って、自分の身を守る訓練です。

放送で避難の指示が出ました。ハンカチを口に当てて、避難開始です。

避難完了後、全体会を開きました。自分の命を自分で守ることができるように確認をしました。

よく話を聞いていてすばらしかったです。

続いて、今日の給食を紹介します。

今日のメニューは、ごはん、手作りミートローフ、ジャガイモのソテー、大根のみそ汁、牛乳でした。

おいしくいただきました。

お昼の放送では、チャレンジしりとりが行われました。1年生もがんばって答えていました!

昼休みは楽しく遊んでいます。今日も、新6年生が中心になって、声を掛けてくれています。

ありがとうございます!

校庭の桜もきれいに咲いています。美しい!

レジェンド卒業生が顔を見せてきてくれました!ようこそ先輩!