食育

八杯汁

 八杯汁はいわき市でも古くから精進料理の一品として出されていました。

地域によっては「のっぺい汁」とも呼ばれています。水溶きでんぷんでとろみをつける汁が

特徴で、特に 冬場は冷えた体を温めてもらうためにふるまわれました。

あまりにもおいしくて、たくさんお代わりしてしまうこと から「八杯汁」と名付けられたそうです。

 かつお節でだしを取り、冬野菜のにんじん、大根などの根菜類が多いのも特徴です。

冬野菜は寒くて厳しい環境の中で育つため甘みがあり、また冬の健康を守るのに欠かせない

ビタミン類も多く含んでいます。

クリームボックス

 今日の主食は、郡山市のご当地パン「クリームボックス」

のミルククリームをアレンジしたものです。牛乳や生クリーム、

砂糖で作ったトロンとした優しい甘さのクリームです。

今日は厚切りの食パンにたっぷりクリームをのせ、軽く焼いてあります。

  クリームボックスは1976年に郡山市のベーカリーが発売し、高校生を中心に人気となったそうです。

市内のパン屋さんには必ずと言っていいほど置いてありますが、ほかにもスーパーマーケットやコンビニエンス

ストアなどでも売っています。

 ミルククリームはお家でも簡単に作れます。手作りすることで、甘さの調整をすることもできます。

〈4人分の分量〉牛乳100cc 生クリーム100cc 砂糖30g コーンスターチ18g 無塩バター8g

〈作り方〉① 鍋に牛乳、生クリームを入れ、火にかけます。

     ② 砂糖とコーンスターチを混ぜたものを①に少しずつ振り入れます。

     ③ とろみついたら、バターをいれ、溶かします。

     ④ 厚切り食パンに③をぬり、オーブントースターで軽く焼きます。

 

 

三角油揚げのねぎ味噌焼き

 三春町は古くからお寺が多く、寺院料理である豆腐料理が発達しました。

三角油揚げは、鶴が舞鶴城(三春城)の上空を高く飛ぶ姿をかたどっています。

その厚い三角油揚げの切れ目にみそを詰め、ほうろくでこんがり焼いたものが、ほうろく焼きと呼ばれています。

三春で用いられていたほうろくとは、ブリキ製の豆やゴマをいるためのフライパンのようなものです。

 ほうろく焼きの歴史は古く、三春藩三代目藩主・秋田輝季が鷹狩りの際に食べたところとても気に入ったという

逸話もあります。

 給食室では、味噌とねぎをはさんで焼きました。三春町の郷土料理を味わって食べましょう。

水菜

「水菜」は、寒さに強く、冬が旬の野菜です。

鮮やかな緑色のギザギザとした葉っぱが特徴で、その色合いから淡色野菜と思われるかもしれませんが、

ビタミンAを多く含む緑黄色野菜になります。水菜には、骨を丈夫にするカルシウムや風邪予防に効果的な

ビタミンCもたくさん含まれています。

昔から京都で作られている伝統野菜で「京菜」と呼ばれます。京野菜の壬生菜も仲間の野菜です。

水菜はシャキシャキとした食感が楽しいですね。サラダや鍋物の食材としてもよく使われます。

今日は、春雨と一緒にスープにしました。おいしく食べて、元気に冬を過ごしましょう。 

ふくしま健康応援メニュー

今日の健康応援メニューは、冬野菜を使った豚汁です。

減塩のためにトマトケチャップを使っています。トマトには「昆布」と

同じ旨味成分グルタミン酸が含まれているため、みそを減らしてトマトケチャップを加えることで

塩分も抑えられ、うま味アップにつながります。

県産食材として、今日の豚汁にはねぎを使用しています。三春町でも栽培が盛んです。

原産地は中国で、紀元前から栽培され、体をあたため、疲労を回復する薬用植物として大切にされてきました。

特有のにおいの元は、硫化アリル。ビタミンB1の吸収を高める働きがあります。

ねぎは日本にも早くから伝わり、日本人の食生活になじみ深い古い野菜のひとつです。

 

キャベツのペペロンチーノ

 ペペロンチーノはイタリア語、peper 唐辛子からきている言葉です。

にんにくと唐辛子をオリーブ油で炒めて、ゆでたスパゲティを和えて

食べるスパゲティ・ペペロンチーノが一般的です。

今日はスパゲティではなく、ゆでたキャベツを和えて副菜とします。

 キャベツは、季節に合わせた品種が早くから作られ、一年中出荷されています。

ヨーロッパの地中海、大西洋の沿岸が原産地。栽培の歴史は古く、紀元前600年ごろに

ケルト人がヨーロッパ各地に伝えたといわれています。

日本では、江戸時代末期からつくられはじめ、戦後、食生活の洋風化とともに急速に消費が伸び、

今では食卓に欠かせない野菜になりました。

 

おからドーナツ

おからは、豆腐を製造する過程で豆乳を絞った際に出る絞りかすですが、

ビタミンB群や食物繊維が多く含まれています。

普段は「卯の花炒り」として給食に登場するおからですが、

今日は、小麦粉や卵、牛乳と一緒に混ぜて、油で揚げた「おからドーナツ」としました。

外側にまぶされている粉は大豆から作られるきなこです。豆腐も大豆から作られますね。

おからを料理やお菓子に取り入れると、低カロリーで高栄養の食事作りに役立ちます。

 

切り干し大根

 日本の切り干し大根の90%近くを、宮崎県が生産しています。

宮崎の特産品となっているのは、冬場に雨と雪が少なく、宮崎平野には、霧島おろしといわれる

乾燥した風が吹くなど、切り干し大根の加工には最適な自然条件がそろっているところからです。

薄く切った大根を広げて、日光で乾燥させて作る切り干し大根、食物繊維がたっぷりです。

風邪予防

かぜやインフルエンザの流行が心配な季節です。

原因となるウイルスは手などを介して、口や鼻の粘膜から人間の体内に入り込み、

人間の細胞を使って自分のコピーを作り出します。

一番の予防は石けんでよく手洗いをしてウイルスを体内に入れないことです。

抵抗力を高める秘訣は、早寝・早起きをして規則正しい生活を送る、気持ちを明るく持つ、

適度な運動をする、そして栄養バランスの整った食事を朝昼夕の3回、きちんととることです。