沢石小Diary

こんなことがありました!

期待・ワクワク ひなまつり献立

3月3日はひなまつり。少し早めにひなまつりメニューです給食・食事

ちらしずし,ブロッコリーのおかかマヨ和え,えのきのすまし汁,ひなあられ,牛乳です。

菜の花・・・春を感じます。もうすぐ春ですね。

ひなまつり・・・こどもたちの健やかな成長を願うお祝いです。

ひなあられは日本伝統のお菓子で,白は雪解けの大地,桃色は桃の花,緑は草木を表し,災いや病気を追い払う願いをこめて食べます。

ごちそうさまでしたお辞儀キラキラ

鉛筆 沢石の学び~学校教育アドバイザー~

29日(木)学校教育アドバイザーが来校し,子どもたちの学びの姿を参観しています。

午前中の様子。

「子どもの夢と教師の夢が共に育つ学校づくり~授業と授業研究を第一優先に~」を基本方針としている三春町の学教教育の取組みの一つです。

午後は,全教職員が3・4年生社会科の学習での学びの姿を参観します。喜ぶ・デレ

期待・ワクワク 鼓笛移杖式

28日(水)令和5年度の鼓笛移杖式を行いました。

校長先生のお話。

そして旧鼓笛隊の演奏が始まりました。

6年生が演奏するのはこれが最後です。

そして・・・6年生の演奏を聞くのも・・・これが最後です期待・ワクワク

6年生の演奏・・・さすがです。リズムも正確でテンポも安定しています。

堂々の演奏に感動・・・期待・ワクワク

これまで沢石鼓笛隊のリーダーとして,下級生をひっぱってきてくれた6年生。

これまで下級生に演奏や演技をやさしく教えてくれました。ありがとうお辞儀

そしていよいよ,楽器・指揮杖の引き継ぎ。

6年生のほほえみが下級生の緊張をほぐしてくれますね喜ぶ・デレ

楽器を渡すときに小さい声で「がんばってね」と声が聞こえます。涙・・・期待・ワクワク

新鼓笛隊の演奏です。6年生への感謝の気持ちをこめて・・・ハート

新鼓笛隊の気持ち・・・届きましたか?

そして6年生の退場。

新鼓笛隊でつくった花道を歩いて退場です。

堂々とした姿・・・沢石のあこがれのリーダー6年生です。

6年生の姿が見えなくなるまで演奏は続きます。音楽

新鼓笛隊も大変立派な姿で移杖式に臨むことができました。花丸

~新鼓笛隊・・・ほっと一息~教室に戻る途中で・・・!

6年生が待っていてくれました。しかも拍手キラキラ

新鼓笛隊のみなさん,とってもうれしそうでした喜ぶ・デレ

 

~~おまけ~~

6年生のみなさん。今までありがとうございました喜ぶ・デレ

 

ほくそ笑む・ニヤリ 元気ポーズたくさん~給食も~

今日も元気です!のポーズいただきましたニヒヒ

笑顔あふれる1日になったかな?

本日のメニューは給食・食事

ごはん,ハニーマスタードチキン,コーンソテー,あぶらあげのみそ汁,牛乳です。

チキンがとても柔らかくてマスタード味がおいしいです。おみそ汁の大根もとろとろで油揚げととてもよく合います。ごちそうさまでしたお辞儀

給食もりもりいただきましたのでパワー全開です。

・・・これからいざ!鼓笛移杖式へ音楽

にっこり 福祉に関する体験学習

3・4年生総合的な学習の時間。福祉分野で「車イス体験」「高齢者体験」学習です。

県社会福祉協会の職員の方,三春町役場の方が講師です。

せまい場所を通るときは・・・

こちらは,見えにくさ・動きにくさを体験しています。↓

見えにくく,つかみにくい状況で箸を使うこと

字を書くこと

はさみを使うこと

お買い物をすること・・・(文字の色も見えにくさ,見えやすさに関係していますね)

生活のしにくさを体験し,その方にどのようにサポートすればいいのか?を考えました。

いつもはスムーズに登れる階段も,今日はなんだか重い足取りです。

体験することで,初めて知ることがたくさんあったようです。

この体験から,3・4年生が感じたことやこれからやってみたいことは,これからの学習でまとめていきます。喜ぶ・デレ

期待・ワクワク 同窓会入会式

27日(火)沢石学校同窓会入会式を行いました。

令和5年度同窓会長の佐久間様よりごあいさつをいただきます。

話を聞く姿勢,すばらしいですね。

そして,同窓会より卒業生10名に記念品(文房具一式)が贈られました。

大切に使わせていただきます。お辞儀

晴れて新入会員になった6年生。誓いの言葉を述べました。

「沢石小学校を卒業することを誇りに思い,地域のために役に立つ人間になれるようがんばります」キラキラ

沢石同窓会の皆様。令和5年度卒業生をどうぞよろしくお願いします。

会長の佐久間様,ご多用中,入会式のためにご来校いただきましてありがとうございました。

 

同窓会の方々には,夏の環境整備をはじめ,スポーツフェスタでのテント張り・イス運搬設置などたくさんのご協力をいただいております。

また,これから行われる卒業式に飾るお花の準備でも毎年お世話になっております。

重ねて御礼申し上げます。

 

 

 

期待・ワクワク 鼓笛移杖式はもうすぐ

今週28日(水)に行う鼓笛移杖式に向けての最終確認を行いました。

全校音楽の時間です。

6年生の演奏を神妙な面持ちで聞いている1~4年生。どんな気持ちで聞いているのでしょう・・・期待・ワクワク

旧鼓笛隊,つまり6年生が演奏するのを聞くのもあと数回です。

引継ぎをする6年生↓しっかりと前を向いていますね。

そして新鼓笛隊の演奏です。

鼓笛移杖式の確認を全校生で行うことができました。

6年生が退場した後に,よりよくしたい!2・3・4年生(鍵盤ハーモニカパートの子)が集まって作戦会議をしていました。すばらしいですね喜ぶ・デレ

鼓笛移杖式は2/28(水)です。13:20~13:55体育館にて行います。

保護者の方々も参観ができます。

ご都合つけば,どうぞ6年生の最後の鼓笛演奏を聞きにいらしてください。

防寒対策をして,体育館に直接お越しください。

お待ちしています。お辞儀

 

興奮・ヤッター! 漢字検定まであと◯日

おはようございます喜ぶ・デレ

英語でいえるかな?

バナナは…??ほくそ笑む・ニヤリメロンは?柿は????

沢石版漢字検定は3月1日です。どの学年も漢字学習に真剣に取り組んでいます。

エクセレント!(鉛筆)今回は何人が手にするのでしょうか?喜ぶ・デレ

雪が積もって校庭で遊んだ跡ニヒヒ足跡いっぱい興奮・ヤッター!

雪遊び雪卒業式まであと何回できるかなーにっこり

 

喜ぶ・デレ PTA総会

授業参観,学級懇談会の後にPTA総会を行いました。

令和5年度の事業報告,会計決算報告。

そして令和6年度の事業計画案,会計予算案についての協議が行われました。

会則,細則の改正についての協議もあり,すべて承認されました。

慎重審議ありがとうございました。

そして,感謝状贈呈です。

今年度の会長へ。

そして副会長へ。

感謝状と記念品が贈られます。

↓旧役員の方々,1年間のPTA活動活性化のためご尽力いただきましてありがとうございました。

↓そして新役員の方々。令和6年度のPTA活動の全体運営をどうぞよろしくお願いします。お辞儀

どうぞよろしくお願いします。お辞儀

本日は,参観後まで多くの保護者の方に残っていただきPTA総会を無事終了することができました。

笑う プレゼン授業参観~各学年~

1年間の学習成果を表現する活動を参観していただきました。

各学年の様子です。

~1年生~いちねんかんをふりかえろう~

 

~2年生~あしたへジャンプ

 

~3・4年生~学んだことの発表会をしよう

 

~5年生~提案しよう 言葉とわたしたち 方言と共通語

 

~6年生~感謝の会

1年間で学んだことをおうちの方に見てもらえて,どの子もとてもうれしそうでした喜ぶ・デレ

本日は子どもたちの学びの成果を見に来ていただき,ありがとうございました。お辞儀

 

 

喜ぶ・デレ プレゼン授業参観日です

おはようございます喜ぶ・デレ

雪が降る中の登校となりました。全員,元気に登校しました。

本日13:30~プレゼン授業参観です。

交通状況や足元がよくない中での来校となるかと思いますので,十分お気をつけていらしてくださいお辞儀

朝の健康観察では・・・「ドキドキします」という発言もあったようです。ほくそ笑む・ニヤリ

子どもたちも,とても楽しみにしているプレゼン授業参観です。

児童玄関からお入りください。

授業参観後に,懇談会,PTA総会を行います。

年度末最後の各会合となりますので,ぜひご参加いただければと思います。にっこり

期待・ワクワク 雨から雪?へ?

おはようございます。

雨の中の登校となりました。

これから・・・雪雪に変わる予報でして・・・先ほど町の防災無線でも注意を呼びかける案内がながれていました。

下校,そして明日の登校・・・気をつけてください。

玄関にいる「しろまる」ほくそ笑む・ニヤリすーーんほくそ笑む・ニヤリ表情がなぜか凜々しく見えます。

オニの帽子からお召し替えですキラキラ

「くろすけ」も!!!ほくそ笑む・ニヤリくろすけは笑って見えます。

足に何か履いていますニヒヒ首元もオシャレ音楽(内部作業員さん作です)

~学習の様子~です。

文集作成中の6年生です。

沢石HPを見ている様子をHPに載せてみました。休み時間に見てくれているのですね。うれしいです喜ぶ・デレ

本日のメニューは給食・食事

ごはん,豆腐ハンバーグ,鉄火煮,油麩のみそ汁,牛乳です。

みそを加えた赤っぽい色の煮込み料理を「鉄火煮」と呼ぶそうです。お野菜たっぷりの鉄火煮・・・とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。お辞儀

 

喜ぶ・デレ 委員会活動報告会

1年間の活動のまとめとして・・・各委員会の活動報告会を行いました。

校長先生のお話です。委員会活動って,何のために活動するのでしょう?

学校をよりよく楽しくするため・・・ですね喜ぶ・デレ

各委員会からの報告です。

~放送委員会~

~保健委員会~

~図書委員会~

報告会はすべてタブレットに保存してある資料を提示しながら進めました。

各委員会委員長や副委員長のほかに,司会や運営でも6年生が中心となって行われました。

今年度1年間,それぞれの委員会で活発な話し合いや活動が行われたことで,沢石小学校の生活が豊かになりました。

そして,中心となって動いていた6年生から・・・下級生にバトンが渡される時期が・・・近づいています。期待・ワクワク

喜ぶ・デレ 櫻盛会の方々から

櫻盛会の方(沢石1区・3区老人会)から雑巾73枚を,学校に寄付していただきました。

毎年寄付していただいており,清掃活動で活用しています。

ありがとうございますお辞儀

テーブルや棚の上を拭いたり

手すりを拭いたり

床を拭いたり・・・

清掃がんばります!櫻盛会の皆様,ありがとうございました。お辞儀

 

鉛筆 授業研究⑳

19日(月)授業研究を行いました。鉛筆1・2年生体育科です。

楽しそうに身体表現をしています。何の動きをしているか分かりますか?

どんな動きにする?話し合っていますねにっこり

体育科「ひょうげん遊び」(〇〇になろう)の学習です。

ヨットになったりクレーン車になったり飛行機になったり,まほうのじゅうたん!にもなりましたよ笑う

様々な動きを考えて動いたり,動きながら考えたりして,楽しく体を動かした1・2年生です。

福島県では~身体づくりプログラム~を主運動の前に準備運動として行います。

1・2年生の~身体づくりプログラム~体の動かし方がたいへんよかったです花丸

身体プログラムの動きが,表現遊びの動きに取り入れられていました。

放課後は・・・先生たちの勉強会(研修)です。鉛筆

喜ぶ・デレ フレンドお別れ会の準備

3月に行う「フレンドお別れ会」の準備をしました。

1~5年生のフレンド班活動です。にっこり

同じフレンド班の6年生を思いながら・・・期待・ワクワク

「〇〇くんはサッカーが好きだから,サッカーボールを描いてみる?」などと話しながらメッセージカードを作っていました。

その後・・・体育館に集合して,全員で歌う歌の練習をしました音楽

YOASOBIの「ハルカ」を歌います。6年生が全校生で歌いたい!と決めましたにっこり音楽

5年生がリーダーとなって,全体に関わる事前準備をすすめています。

5年生のみなさん,たよりにしていますよ喜ぶ・デレ

フレンドお別れ会は3/6(水)です。

 

興奮・ヤッター! 22日はプレゼン授業参観日です

多色刷り版画に挑戦!3・4年生図画工作科です。

色の重なり方もすてきですね喜ぶ・デレ

教室に行ったときには,すでにお片付けに取りかかっていました。

しっかり後片付けもできる子,すばらしいですね。

先生の指示がある前に率先して片付けをする,やるべきことを見つけて行動でできる,という姿がたくさん見られました。期待・ワクワク

2年生教室前から・・・ノリノリのってる音楽が聞こえてきました。

全貌は・・・2/22(木)プレゼン授業参観までのお楽しみですニヒヒ

多目的ホールでは・・・

6年生がダブルダッチ。これも2/22(木)のプレゼン内容と・・・思います興奮・ヤッター!

保護者の皆様,今週木曜日22日は,今年度最後のプレゼン授業参観日です。

各学年,プレゼン内容について話し合ったり,練習に取組んだり,学習のまとめをしたりしています。

1年間の学習の成果をどうぞご参観ください。

同日,懇談会,PTA総会を行います。お辞儀

にっこり 今日の給食

本日のメニューは給食・食事

チャーハン,枝豆サラダ,みそワンタンスープ,牛乳です。

枝豆がたくさん入ったマヨネーズ味のサラダです。

今日の給食一口メモはワンタンスープに入っている「ほうれんそう」についてでした。

ごちそうさまでしたにっこり

 

にっこり なわとび記録会

16日(金)なわとび記録会です。

この日に向けて目標を設定し,その達成のために今日まで練習に取組んできました。

【低学年】スタート前の緊張の時・・・

【中学年】

中学年は会を自分たちで進めました。

一斉跳び・・・数を数える声がそろって・・・なんだか楽しそうです興奮・ヤッター!

最後に全員一言,ふり返りを話しました。

【高学年】

選手宣誓!堂々たる姿!すばらしい大会宣言でしたキラキラ

持久跳び6分です。苦しい・・・

そして種目跳びへ。

三重跳びにも挑戦した子がいました喜ぶ・デレ

ペアの子,ともに練習をしてきた仲間の跳ぶ回数を数えながら・・・

声にならない「がんばれ,がんばれ期待・ワクワク」が心の中に響いています。

見守っています。

記録用紙のコマリンとキビタンも応援してくれているようですね喜ぶ・デレ

最後に一斉跳びです。みんな笑顔で跳んでいました動物

保護者の皆様。これまでのご家庭での励まし,そして体調管理をありがとうございました。お辞儀

また,体育館に応援に来ていただいた保護者の方々,ありがとうございます。