学校日誌

新規日誌2

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>

今日は今年度最後のなかつまっこ集会が行われました。今回は「東日本大震災追悼集会」として震災についてのお話がありました。東日本大震災から今年で13年となります。震災について子ども達が知り、命の大切さや防災への意識などについて考える機会となりました。子どもたちは、集中して真剣に話を聞いていました。

0

今日のなかつまっ子

<先週金曜日と今日のカウントダウンカレンダー>卒業式まで残り2週間を切りました。

               カレンダーもこんなにたくさん掲示板に並びました。

各学級では、1年間の総まとめ・振り返りが行われています。「なかつまパスポート」にある1年間の振り返りを記入するワークシートに、自分ができるようになったことや成長したことをまとめていきます。このパスポートは記録が累積されいき、いつでも子ども自身が見たり、確認したりできるようにしていきます。

0

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>

1年生の教室では生活科の学習が行われました。1年間の学校行事や季節の生き物・植物をカードを書いたり大きな紙に描いたりしました。「新1年生に学校のことを知ってもらうため」というめあてのもと、学習を進めています。新1年生に何を伝えたいのかを自分で考えながら工夫してまとめていきます。できあがった作品は、4月から新1年生の教室に飾る予定です。

0

今日のなかつまっ子2

今日は、4年生のみなさんが国語科で学習したことをもとに、発表を行いました。自分たちで調べてみたいことを決め、アンケートなどを採るなどして調査していく学習です。アンケートの採り方やグラフの書き方なども総合的に学びます。

              まずは、職員室での発表。ちょっと緊張気味です・・・。

                続いて、他学年のみなさんの前での発表。

1つ目の班のテーマは「給食」、2つ目の班のテーマは「家での時間の過ごし方」。アンケートからグラフを作成して発表しました。出てほしい給食のメニューについてや、本校で取り組んでいるNDD(ノーディスプレイデイ)の日の過ごし方など、子どもたちの生活の中から出てきたテーマはやはり関心が高く、みんな興味津々で発表を聞いていました。発表後には大きな拍手が起こりました。発表した4年生も、聞いた他学年の子どもたちもいい学びとなりました。


 

0