学校日誌

日々の足跡

3年 アンサンブル発表会

 本日、3学年の音楽の授業で、アンサンブル発表会を行いました。各学級ごとに1~4名程度でグループを作り、歌の選曲や演奏に使う楽器や担当を自分たちで決めて練習を行ってきました。今日は学級ごとに発表会を行い、練習の成果を披露しました。

実力テスト

 本日は全学年とも実力テストを実施しています。3年生は入試本番のつもりで、1,2年生は学習の成果を確認すべく真剣にテストに臨んでいます。

 

弦楽四重奏観賞会

 日本フィルハーモニー管弦楽団によるアウトリーチ活動として、弦楽四重奏団によるコンサートを、三春交流館運営協会が事務局となって、三春中学校1学年を対象にまほらで開催していただきました。クラシックの名曲ばかりでなく、中学生が普段聞くような曲も織り交ぜながら演奏していただき、とても楽しい時間を過ごせました。新春からすばらしい芸術に触れることができました。

冬休み明け集会

 本日1校時、冬休み明け集会を行いました。校長先生から新年に際しての心構えのお話があり、その後学年代表から新年の抱負とこれからの学校生活についての発表がありました。また、今年度の各コンテスト(漢字、計算、スペリング)全て満点だった生徒10名、さらに3年生で3年間計18回のコンテスト全て満点だった生徒2名の表彰を行いました。

   

吹奏楽部クリスマス演奏

 吹奏楽部が部活動中きよしこの夜やもろびとこぞりてなど、クリスマス定番の曲をメドレーで披露しました。クリスマスイブの日を華やかに演出してくれました。

冬休み前全校集会

 12月23日(木)に冬休み前の全校集会を行いました。校長の話の後、各学年代表が今年の学校生活の反省と冬休みの目標について発表しました。その後、計算コンテスト、スペリングコンテストやふくしま駅伝参加生徒、三春町健全育成標語入賞者の表彰、各種大会の受賞報告を行いました。

命の大切さを学ぶ授業

 本日、福島県警察本部および田村警察署より講師の先生をお招きし、命の大切さを学ぶ授業を行いました。11月には2年生を対象に行いましたが、今回は1年生を対象に行いました。参加した生徒は講師の先生の話を真剣に聞き、命についてそれぞれが深く考えていました。

葛尾村剣道錬成大会

 12月19日(日)に葛尾村剣道錬成大会が行われました。本校剣道部から5名が参加し、男子1名が中学生の部で2位となりました。来春に向けて、冬場の練習を大切にしてほしいと思います。

健康学習(心の健康)

 2年生を対象に健康学習(心の健康)を行いました。スクールカウンセラー、養護教諭を講師として、思春期の心の変化やストレスへの対処の仕方を学びました。今日の学びを活かしてストレスへの対処法を身につけ、充実した学校生活を送ってほしいと思います。