学校日誌

日々の足跡

第2回スぺコン②

 第2回スペリングコンテストの様子です。今年度最後のコンテストになります。有終の美を飾るべく、みんな集中して問題に向き合っています。

健康学習(性に関する指導)1年

 本日、助産師の方を講師としてお招きし、1年生で健康学習(性に関する指導)を行いました。生命の誕生や二次性徴について助産師の立場からお話をいただきました。講話を通し、自分の心や体について考える機会となりました。

第2回スぺコン

 第2回スペリングコンテストを本日実施します。昼休みは自主的に学習に励む姿が見られています。自主的に取り組む力(自己マネジメント力)、雰囲気が学校全体に広がっているのがとてもよいです。今後も続けて力を伸ばしてほしいと思います。

ふくしま健民プロジェクト事業

 本日、県健康づくり推進課と連携し、三春中学校の給食について動画撮影が行われました。「ふくしま健民プロジェクト事業」の一環として、栄養バランスの良い食事である学校給食を知ってもらい、家庭における食の充実を図ってもらうことが目的です。今日撮影した動画は県内各地域5つの学校の動画とともに1月下旬からスーパーなどで流される予定です。

福島県声楽アンサンブルコンテスト

 12月11日(土)に福島市のふくしん夢の音楽堂において、福島県声楽アンサンブルコンテストが行われました。本校特設合唱部の1,2年生11名が参加しました。練習の成果を披露し奨励賞を受賞しました。この経験を来年度の大会につなげていってほしいと思います。

音楽授業

音楽では日本の伝統楽器、箏の練習をしています。グループを作って時間を区切り、一人一人練習に励んでいます。

授業参観①

 特別支援学校高等部の先生方が本校を訪れ、中学校教育について研修を行っています。4校時は数学の授業を参観しています。

3年食育学習

3年生では食育学習に取り組んでいます。1,2年生での学習を振り返りながら今の自分に必要な栄養素を考え、そのために家庭でどんな食事を心がけたらよいかを考えています。

アンサンブルコンテスト県南支部大会

12月4日(土)に吹奏楽部がアンサンブルコンテスト県南支部大会に出場しました。木管三重奏と管打六重奏に出場し、それぞれ銅賞、銀賞という結果でした。1,2年生で一生懸命練習し、力を出しきりました。この経験を次につなげていってほしいと思います。

キャッチボールクラシック全国大会

12月4日(土)にキャッチボールクラシック全国大会が行われました。県代表のうちの1校として本校野球部が出場しました。大会では予選を突破し、決勝では持てる力を発揮し全体11位になりました。昨年は決勝まで届きませんでしたが、今年度は昨年以上の成果を出すことができました。