日誌

出来事!

晴れ 中郷学校日記4.10 快晴の中郷学校! 

校地内の桜の木も開花の時を迎えております。本日は、よい天気に恵まれました!

昨日は雨だったので、徒歩での登校班は、今年度初めて歩いて学校へやってきました。

1年生もがんばって歩いています!

バス登校組も無事に到着しました!本日も全員登校できました!3日連続です!

青空がとてもきれいです。滝ザクラを守る会にはぴったりの天候です。

朝の委員会活動も始まりました!新しいメンバーでのスタートです。

おっ!1年生も緑の少年団の帽子をかぶって、準備オッケーですね。かっこいいですね!

1年生も「滝ザクラを守る会」で、デビューです笑う

中郷学校日記4.9③ 1年生初めての給食タイム!

1年生にとって、中郷小学校では、初めての給食の時間がやってきました。

今日のメニューは、肉味噌ラーメン、シュウマイ、ワカメサラダ、フルーツ(イチゴ)、牛乳でした。

1・2年生が、ワゴンを運んでいます!

教室に到着!上手に配膳をしています。2年生の先輩がよいお手本を見せてくれています。さすが!

みんなで協力して、無事に準備が整いました。「いただきます!」

おいしくいただきました。1・2年教室は、人数が増えたので食事も楽しそうです。

中郷学校日記4.9② 滝ザクラを守る会① 結団式

中郷小学校の大切な活動である「滝ザクラを守る会」の第1回の活動が行われました。

多目的ホールに全校児童が集まり、結団式を実施しました。

校長先生からお話がありました。

この活動を昭和57年に始められた橋本 義男校長先生の写真を見ながら、

この活動は長く続いており、大切な活動であることについて改めて確認しました。

団長が「誓いの言葉」を述べました。

続いて、6年生から滝ザクラについての話がありました。最高学年のみなさん!出番です!

その後、縦割り班ごとに分かれて、明日のPR活動に向けて、練習をしました。

実際にお客様と出会った想定で、渡す練習を始めました。大切な練習ですね。

終わりの言葉!

結団式の後、緑の少年団の衣装合せをしました。

明日は、いよいよ、観光客のみなさまにPR活動です。天気も明日はバッチリ!楽しみです!

中郷学校日記4.9 各教室での授業の様子

今日の天気は雨、大雨になりそうです!

本日より授業が始まりました。1年生教室では国語科の授業中です。しっかりとがんばっていますね!

給食の前には、歯みがきの練習もしました!

授業をする先生がかわっても大丈夫!楽しそうにお勉強中です!

2年生も国語科の授業中です。新しく着任された先生との授業が始まりました。

別な授業でもがんばっています!

3・4年教室では、おなじみのメンバーですが、体も心も少しずつ成長が感じられます。

5年生も新しく着任された先生との国語科の授業が始まりました。

6年生も、教室でしっかりと勉強中です。

がんばれ!最高学年のみなさん!

 

中郷学校日記4.8⑤ 入学式が終わって、各教室の様子!

入学式が終わり、各教室に戻った子どもたちの様子を紹介します。

1年生は、式の緊張感から解放されましたが、しっかりと担任の先生のお話を聞いています。

とってもえらいですね。

お家のみなさんも一緒です!

2年生は、今日だけは、隣の教室で過ごしています。

3・4年生教室の様子です。

学年は上がりましたが、同じメンバーなので、慣れた感じで進んでおります。

5・6年教室。

同じメンバーではありますが、最高学年、そして高学年となったみなさんの教室は、ピリリとしております。

さらに、通学バスの「中郷号」の引退に伴い、本日から違うバスでの運行が始まりました。

ドライバーさんは一緒なので安心です。これからもよろしくお願いします。