学校日誌

日々の足跡

面接指導

 3年生では、進路指導の一環として受験面接についての学習を行いました。DVDを使いながら、面接の受け方の基本について全員で確認しました。今後は、計画的に練習・指導を重ね、受験に備えていきます。

 

明日は中間テストです。

 明日は2学期の中間テストです。昼休みの時間も、各学年ともに自主的に学習に取り組んでいます。先生に質問したり、級友と勉強に励んでいる様子も見られます。全員が良い結果となるよう頑張ってほしいです。

 

県中地区中学校新人柔道大会 団体優勝!

 11月13日(土)に須賀川市武道館で県中地区中学校新人柔道大会が行われました。結果は以下のようになり、新人大会でもすばらしい成績をあげました。県大会は年明け2月となります。県大会でも上位を目指して頑張ってほしいと思います。

 団体戦 優勝

 個人戦 60kg級 1位   66kg級 2位   90㎏超級 1位、3位

 

第2回避難訓練

 本日、第2回避難訓練を行いました。火災を想定し、防火扉、防火シャッターを下ろした状態で訓練を行いました。迅速かつ安全に避難できるよう、今後も様々な想定で訓練を行っていきます。

県中学校新人ソフトテニス大会 田村地方学年別テニス大会

 11月6日に行われた福島県中学校新人ソフトテニス大会男子個人戦に、県中大会を勝ち抜いた2ペアが出場しました。そのうち1ペアが予選リーグを突破し、見事5位に入賞しました。

 また、11月6日(土)には田村地方中学生学年別ソフトテニス大会(女子)、7日(日)には同男子大会が行われました。女子では1年生のペアが優勝、2年生ペアが3位となりました。男子では2年生のペアが優勝しました。

 

 

3年生送る会

 各部活動で、保護者会主催のもと3年生を送る会が行われています。3年生の今までの頑張りを労い、保護者の皆様の支援とご協力に感謝する催しとなっています。今日は女子ソフトテニス部と吹奏楽部で行われています。

命の大切さを学ぶ授業

 本日11月2日(火)に、福島県警察本部および田村警察署主催による「命の大切さを学ぶ授業」を行いました。参加した2年生は一人ひとり真剣に話を聞いていました。他人の痛みや悲しみによりそい、命を大切にすること、自分の周りにいる人とのつながりを大切にすることを感じていました。