学校日誌

日々の足跡

県中学校新人ソフトテニス大会 田村地方学年別テニス大会

 11月6日に行われた福島県中学校新人ソフトテニス大会男子個人戦に、県中大会を勝ち抜いた2ペアが出場しました。そのうち1ペアが予選リーグを突破し、見事5位に入賞しました。

 また、11月6日(土)には田村地方中学生学年別ソフトテニス大会(女子)、7日(日)には同男子大会が行われました。女子では1年生のペアが優勝、2年生ペアが3位となりました。男子では2年生のペアが優勝しました。

 

 

3年生送る会

 各部活動で、保護者会主催のもと3年生を送る会が行われています。3年生の今までの頑張りを労い、保護者の皆様の支援とご協力に感謝する催しとなっています。今日は女子ソフトテニス部と吹奏楽部で行われています。

命の大切さを学ぶ授業

 本日11月2日(火)に、福島県警察本部および田村警察署主催による「命の大切さを学ぶ授業」を行いました。参加した2年生は一人ひとり真剣に話を聞いていました。他人の痛みや悲しみによりそい、命を大切にすること、自分の周りにいる人とのつながりを大切にすることを感じていました。

 

県立高校・私立高校説明会

10月29日(金)に学校において県立高校・私立高校入試制度説明会を実施しました。2,3年生徒及び3年生保護者の方にご参加いただき、令和4年度の県立高校・私立高校の入試制度について学校より説明しました。

社会を明るくする運動田村地区作文コンテスト表彰式

 10月28日(木)に小野町勤労青少年ホームにおいて、社会を明るくする運動第13回田村地区作文コンテストの表彰式が行われました。本校代表の3年男子生徒の作文が、中学校の部で最優秀賞に選ばれ、表彰を受けました。当日は作文発表も行い、自分が経験から考えたことを会場の方々にしっかりと伝えていました。