日誌

出来事!

お祝い 中郷学校日記4.8④ 入学式!ようこそ、中郷小学校へ!

来賓の皆様の入場が始まりました。いよいよ、入学式がスタートします。

1年生の入場です。入場曲は「さんぽ」です。しっかりと入場することができ、無事に着席しました。

開式の言葉!

新入学児童の呼名が始まりました!大きな声で返事をし、起立することができました。

校長式辞

お祝いの言葉を、三春町議会議員様とPTA会長様よりいただきました。

 校長先生より教科書が授与されました。

ご来賓より、記念品が授与されました。

歓迎の言葉を6年児童が立派に述べました。 

校歌斉唱!1年生に中郷小学校の校歌を聞いてもらいました。元気いっぱい歌うことができました。

そして、1年生退場。「世界中の子どもたちが」の曲に合わせての退場です。

無事に入学式が終わって、記念写真を撮影しました。これからよろしくお願いします。

 創立150周年記念事業で、在校生の手形を足して、満開になった中郷滝ザクラがバックで華を添えております。

学校 中郷学校日記4.8③ 第1学期始業式!

着任式に続いて、第1学期の始業式を実施しました。

校長先生のお話の中で、昨年度の修了式での約束を果たす場面がありました。

修了式のお話の中で、

「新しい学年にふさわしい表情、態度で登校して、さわやかに朝の挨拶を交わしましょう!」

という約束があったのです。

まずは、2年生との挨拶です。まだ1年生が入学前なので、6年生が助っ人として参加します。

続いて、3・4年生です。

最後は、高学年との挨拶です。

全員、立派な挨拶ができました。新年度をさわやかにスタートできそうです。

最後は、元気いっぱい校歌を歌って、始業式が終わりました。

 みなさん、進級おめでとうございます。活躍を大いに期待しています!

中郷学校日記4.8② 教職員着任式実施!

ひとつずつ学年の上がった中郷っ子が、体育館に集合しました。

新しく着任された5名の先生方が入場されました。

校長先生から着任された先生方一人ひとりの紹介がありました。

その後、先生方より挨拶がありました。

6年児童が歓迎の言葉を述べました。

5名の先生方、どうぞよろしくお願いします。

中郷学校日記4.8 中郷学校スタートの朝!

令和6年4月8日の朝を迎えました。雲は多いですが、青空が見えています。

本日は、転入教職員の着任式、第1学期始業式、そして、入学式と続いていきます。

登校後、新6年生が、校舎内の清掃を行ってくれています。さすが!最高学年!ありがとうございます!

 

お辞儀 【お知らせ】 学校だより「さくらっ子」最終号について

学校だより「さくらっ子」第24号【今年度最終号】は、

3月22日に実施された「卒業証書授与式」と、

3月28日に実施された「離任式」などの様子を掲載し、本校ホームページにて公開しております。

編集の都合上、紙面での配付はできませんでした。ホームページでぜひご覧ください。

1年間、ご覧いただきありがとうございました。

令和6年度もよろしくお願いいたします。