学校日誌

こんなことありました!

節分集会

2月1日の集会の時間に節分集会を行いました。

各学年の代表が自分の追い出し鬼を発表したり、年男・年女の多い5年生が代表で全校生に向けて豆まきを行ったりしました。

全校生による集会の後は、各教室に戻って豆まきを行いました。

雪かき②

先日も紹介した雪かきの様子です。

5・6年生が、下級生が歩きやすいように、学校に来た方が車を停めやすいようにと、一生懸命雪かきに取り組みました。

とても寒い中でしたが、上級生としてみんなのために張り切って活動する姿がとてもたのもしく感じました。

1年生 雪遊び

 今年初めての雪遊びをしました。真っ白に雪化粧した校庭にみんな大興奮!

青空が広がる、絶好の雪遊び日和でした。

 

 

熱い!!雪上サッカー 

今日は5.6年生で雪上サッカーをしました。

20㎝以上積もった校庭でのサッカーは、なかなか走れません。

でも、ボールを追いかけ、ゴールをめがけてがんばりました!

 

 

身体から湯気が出るほど、サッカーに熱中した高学年でした。

久々の雪がとても嬉しいようです。

うれしくても、登下校は気をつけましょう。

大雪の中、ありがとうございます。

昨日からの雪雪は10cm以上も積もりました。

今朝の登校や出勤も大変ご苦労が多かったことと思います。

「階段の雪が凍っていて怖い」という駅近くの階段に、

今朝、児童が通る前に寄ってみました。

すると、

すでに、雪かきが終わっていました。

ありがとうございます。

また、学校近くの歩道も、、、

きれいに除雪されています。

そして、交通安全ボランティアさんも、

いつもの朝と同じように、、、

児童を見守ってくださっています。

最後の班の児童と一緒に、正門からの坂を上っていくと今度は、

5,6年生が、大活躍!!

なんと素敵な御木沢小学校!!花丸

御木沢地区の皆様も、御木沢小学校の児童もどちらも素敵です。花丸花丸

ありがとうございます。

 

 

卒業にむけて 6年生

6年生は、卒業式まで30日となりました。

30回の登校で、自分達のまとめをし、学校に残すこと、後輩に伝えることなど考え、卒業文集班、イベント班にわかれてそれぞれが活動しています。

 

1日が今まで以上にあっという間に過ぎていますが、残りの日々を充実させて過ごしてほしいです。

最後のリクエスト給食 6年生

 先日、最後のリクエスト給食がありました。

6年生の人気メニューは、わかめご飯、豚汁、さば、りっちゃんサラダです。

 

 

とてもおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

6年生を送る会に向けて

 5年生は、「6年生にみんなの思いを伝えて、6年生の心に残る会にしよう」というテーマのもと、6年生を送る会に向けた準備を行っています。自分たちで計画を立て、1~4年生に飾り作りや招待状作りなどのお願いに行ってきました。

お別れ会

 今月をもって退職する職員のお別れ会を行いました。全校児童を代表した6年生全員からのメッセージやエールがありました。