学校日誌

新規日誌2

家庭科・調理 今日の給食 4/22

今日も美味しい、楽しい、待ち遠しい給食の時間になりました。

いつも、4校時くらいになると今日のメニューが気になりだし、子どもたちもわくわくしています。

今日のメニュー

牛乳

ご飯

ゆで鳥の香味ソースがけ

チャプチェ

豆腐とレタスのスープ

今日はアジア風のメニューです。

 

ゆで鳥の香味ソースがけは、ソースの酸味とうまみが絶妙で、ご飯が進む味付けです。鶏肉の火の通し加減も絶妙で柔らかい食感が楽しめる一品です。給食のメニューとして人気ですが、町中のおしゃれなアジア料理のお店に出てきそうな料理です。とても美味しくいただきました。

毎日、バランスのとれた、また美味しい給食をいただけることは幸せです。ありがとうございます。

0

汗・焦る 整地された校庭を走る気持ちよさ 4/22

4月22日。朝、なかつまブルーの快晴に包まれています。

穏やかな天気の中、毎朝恒例の運動タイムが行われていました。

頑張れ1年生!!

いいスピード感です。

なかなか朝の調子が上がらない子もいる中、目標を持って、秋のマラソン記録会に向けて黙々と走る児童もいます。

運動に向かう姿勢は様々です。得手不得手、向き不向きも乗り越えて、全校児童が一斉に校庭に集まる時間です。

一緒に走りたくなる校庭でした。

体育主任と運動委員会の児童は、校庭整理をしてくれました。安全で走りやすい校庭です。ありがとうございます。

0

キラキラ 給食・お弁当の後は・・・4/21

おいしい給食・お弁当の後は、歯磨きです。

今年度は、愛媛県の松山市保健体育課の映像資料提供をいただき、音声と映像の歯磨き指導を行っています。

松山市保健体育課作成の映像を見ながら、児童は歯磨きをするため、どこの歯をどのように磨けばいいかがわかりやすく、毎日の歯磨き指導に役立っています。

 

愛媛県松山市保健体育課様、今回は快く映像の提供を承諾くださりありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

0

給食・食事 今日のお弁当の日 4/21

今日は午後から出張の職員が多いため、お弁当の日でした。

おいしいお弁当を朝から楽しみにしていたようで、早くお弁当の時間にならないかなって過ごしていた児童が多かったようです。

お忙しい中,きっと朝早くからお弁当作りにご協力いただいたことと思います。

ありがとうございました。

0

今日のなかつまっ子

        運動会に向けて、ラジオ体操の練習です。

 

 

◇今日は「ふくしま学力調査」実施日です。4~6年生は、国語と算数のテストを受けました。テスト結果を反省して、今後の学力向上につなげていきたいと思います。

0

今日の給食

今日の献立

・ソフトめん

・五目うどんの汁

・ブロッコリーのおかか和え

・大学いも

・牛乳

どれもおいしかったですが、大学いもが、やたらと美味しかったです。

0