日誌

出来事!

中郷学校日記3.22③ 卒業生お見送り

卒業証書授与式が無事に終わり、卒業生は教室に戻り、担任と最後のひとときを!

思い出がたくさんある教室ともお別れです。

在校生の各教室でも、担任の先生から令和5年度最後のお話がありました。

そして、卒業生をお見送りする時間がやってきました!

中学校での活躍、そして、すばらしい未来を切り拓いていってください!ずっと、応援しています!

中郷学校日記3.22② 卒業証書授与式

式の準備が整い、12名の卒業生が入場します!

卒業証書の授与が始まりました。一人ひとり、立派に受け取ることができました。

校長式辞に続いて、ご来賓よりご祝辞をいただきました。

三春町、同窓会、PTAよりそれぞれ記念品を授与しました。

いよいよ、巣立ちの言葉がスタートしました!

在校生の歌!卒業生の心に届け!

卒業生の歌!すばらしい歌声です!

そして、6年生一人ひとりからのメッセージ!

卒業生、在校生ともに、すばらしい「巣立ちの言葉」でした。そして、ついに!

 

12名のレジェンドの皆さん、中郷小学校のために、これまでありがとうございました。

中学校での活躍を信じています。卒業おめでとうございます。

  

中郷学校日記3.22① 卒業証書授与式の朝!

本日は、晴天に恵まれ令和5年度「卒業証書授与式」が実施されます。

会場の体育館も準備が整い、卒業生の登校を待っております。

創立150周年記念事業で、現在の子どもたちの手形が増え、満開となった滝桜も会場を彩っています。

卒業制作の数々と、温かいお祝いメッセージをありがとうございました。感謝申し上げます。

午前9時30分より開始となります。立派な式で12名の卒業生を送り出したいと思います。

中郷学校日記3.21 修了証書授与式を実施!

6年生のボランティア清掃も今日が最後となりました。

体育館では、修了式の練習が行われていました。

6年生は、お世話になった下駄箱の掃除を始めたようです。

式に先立って、表彰を行いました。おめでとうございます。

修了証書を5年代表児童へ授与しました。

その後、校長より式辞があり、1年生から5年生までが立派な態度で聞くことができました。

今年度最後の給食は!ごはん、鶏肉の照り焼き、大根のピリ辛和え、タマネギと麩のみそ汁、牛乳でした。

お昼休みは、6年生企画!最後の「中郷タイム」 『学校かくれんぼ』が行われました。

朝!6年生が企画書をもって、校長室にやってきました。

感染症の影響で延期になっていた『学校かくれんぼ』を最後にやりたいという企画書でした。

無事に企画書は通り!!実現!!

さあ!その昼休みがやってきました。多目的ホールに集合し、6年生からルールの説明がありました。

1回目は、6年生全員が隠れる側!在校生が全員捕まえる側というルールでした。

在校生が数えている間に、6年生が隠れに行きました!

在校生はハンターとして、6年生全員を見つけることができるのでしょうか。

必死に探しております!

どうやら、どんどん見つけられているようです。つかまっております苦笑い

2回目も大いに盛り上がりました。

最後の最後まで、みんなのためにイベントを考えてくれた6年生に大きな拍手!!

 

 

 

中郷学校日記3.19 今年度も残り3日となりました!

3月19日(火)となりました。

明日は、春分の日でお休みなので、今日を入れて今年度の学校は残り3日となりました。

朝の体育館から歌声が聞こえてきました。行ってみると!

卒業式に向けて、在校生が練習を行っていました。

22日の卒業式本番に向けて、在校生のみなさん、よろしくお願いします。

今日の給食時に、校長室で5年生との会食3回目を行いました!

いろいろな話をする中で、来年度6年生になってやってみたいことなどについても話をしました!

5年生からは、『来年度取り組んでみたいこと』について書いてもらったシートが届きました。

来年度の中郷小の大黒柱となる5年生の大切な意見が書かれてあります。

校長室の前に掲示して、中郷小のみんなで大切にしていきたいと思います。