学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

森林環境学習 ~「四季公園」の整備~

 本日、森林環境学習の一環として、2年生が「四季公園」の整備を行いました。

 「四季公園」は、同窓会のみなさん、歴代の外部作業員の方々、在校生や教職員の手によって整備されてきました。生徒は、体育の授業や部活動のトレーニングでクロスカントリーコースとして活用しています。

 今回は、昨年度に引き続き、傷んだ階段やコースロープを固定する杭の交換作業を行いました。スコップを使って斜面の土を掘り起こしたり、掛矢を使って杭を打ったりと一生懸命作業しました。みんなの協力できれいに整備ができました。

 森林環境学習は、『福島県森林環境交付金』を活用し、整備に必要な丸太や杭などの資材を購入しています。県森林環境交付金事業については、添付のパンフレットに詳細が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

 県森林環境税パンフレット①.pdf 県森林環境税パンフレット②.pdf

  

 普段使わない筋肉を使ったので、明日は筋肉痛かもしれませんね。

 

第2回避難訓練 ~地震災害に備えて~

 本日、第2回避難訓練を行いました。今回は、時間の予告なしで地震災害を想定した訓練でした。

 5校時の休み時間に、教室や廊下、体育館などそれぞれの生徒が居合わせた場所で緊急放送を聞き、自分の身を守る行動から訓練は始まりました。その後、安全が確認された状況で体育館への避難を行いました。

 全体会では、災害時の行動を確認しました。また、地域の避難場所の確認も行いました。

 地震災害をはじめ災害は予告なしで起こります。訓練では、どのような場面でも自分の身を守るために、「自分で考え」、「判断し」、「行動できる力」を身に付けます。今回の訓練が、万が一の場面で生かせるようになってほしいと思います。

岩江小・中学校保健委員会

 15日(水)に学校保健委員会を開催しました。

 身体測定、歯科検診、視力検査の結果をもとに、岩江地区の児童生徒の健康状況と課題について協議しました。

 子どもたちの健康維持のため、ご家庭に協力をいただきながら、食育や健康教育を通して自分自身がどんな取組ができるのか考えていきたいと思います。ご意見、ご指導ありがとうございました。

5のつく日は「ノーディスプレイデー」

11月15日(水) 今日はノーディスプレイデーです。

 小学校と連携して実施している取組です。

 3年生は明日、1・2年生は来週金曜日に定期テストがあります。テストへ向けた学習に、時間を有効活用してほしいと思います。ご家庭でのご協力をお願いいたします。

3年生「コミュタン福島」訪問

 本日、3年生は放射線教育の一環として、福島県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」を訪問し学習してきました。

 さまざまな展示物の見学や実験などを通して、放射線について理解を深めました。霧箱を使った実験は、学校ではできない貴重な体験をすることができました。また、リニューアルされた展示物から「環境」や「未来」についても考えを深めることができました。

 

福島県中学校新人ソフトテニス大会

 11月5日(日)福島市において、福島県中学校新人ソフトテニス大会の女子個人の部が行われました。各地区から16ペア、合計96ペアが出場し、本校からは1ペアが出場しました。

 予選リーグにおいて

  対矢祭中(県南) 3-1 勝利

  対東和中(県北) 1-3 惜敗 1勝1敗でブロック2位

 惜しくも決勝トーナメントには進めませんでしたが、県大会での1勝は来期につながる1勝となりました。

  

全校芋煮会

 本日、絶好の野外活動日和の中、全校芋煮会が実施されました。

 今日は、班ごとに計画したメニューを仲間と協力して作りました。お味はどうだったでしょうか?

 最初は、かまどに火がつくかどうか心配されましたが、仲間や先生方のアドバイスを生かしてどの班もスムーズに火を起こすことができました。

 いまは、ガスで電気で調理をしていますが、かまどの火を使って調理をしていた時代の大変さも生徒のみなさんは実感できたと思います。

 たくさんの笑顔があり、達成感や充実感があった行事でした。

 材料や道具の準備にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。