日誌

こんなことがありました!

本日の給食(2/27)

令和6年2月27日(火)本日の給食です。

<献立>

・ソフト麺

・スパゲティミートソース

・ほうれん草とベーコンのソテー

・デコポン

・牛乳

薬物乱用防止教室

2月22日に6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

薬の正しい服用の仕方は?間違った服用は?と薬剤師でもある講師の先生に教えてもらいました。病院でもらった湿布を、家族の別の人が使うのは薬物乱用にあたいすることを聞くと「えー!!!」と驚いた反応でした。

そのあとも真剣に話を聞く6年生

さらに、覚醒剤やMDMAなど違法となる薬物についても話を聞きました。一度手を付けてしまうと後に戻ることはできない、脳も正しく機能することができないなど危険であることをしっかりと知識として身につけました。

さらに、担任の先生と児童によるシュミレーションも行いました。あの手この手で誘おうとする先生にもしっかりと断ることができました!

また、薬物乱用だけでなく、飲酒、喫煙の害についても知ることができ、「おうちの人にほどほどに飲むようにきちんと言わなきゃ!」などの声もありました。

 

【子ども達の感想】

・薬物は乱用するととても危険であるということが分かりました。私もぜんそくを持っているから薬の服用には気を付けたいと思います。

・薬物では、私が思っていた以上に危険なものがあることがよく分かりました。

・おうちの人の薬を飲んでも、薬物乱用だとわかりました。効果がないからといって多量摂取しないようにしたいです。

・違法薬物への誘いの断り方を、知ることができました。

・薬物だけじゃなくて、お酒やたばこも体に悪い影響を与えるということが分かりました。家族にも教えて、病気にならないように気を付けたいです。 

新しい通学班での登校開始

本日(2/26)、新しい通学班での登校初日となりました。

岩江っ子の皆さん、安全第一です。

新班長・新副班長の皆さん、とってもとっても頼りにしています。

班の皆さんは、班長さんや副班長さんに協力してくださいね。

明日は「ノーディスプレイデー」

明日、2/25(日)は「5」の付く日、ノーディスプレイデーです。

岩江っ子の皆さんは、自分の目標が達成できるように取り組みましょう。

お休みの日でもありますので、工夫して過ごせるといいですね。

今日のうちから、明日はどう工夫するか考えておくと、過ごし方がはっきりしますよ。

保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。

ご寄贈に感謝(朝日写真ニュース)

この度、本校を卒業された方から大きなプレゼントをいただきました。

それは・・・「朝日写真ユース(1年分)」「掲示板(寄贈者の氏名入り)」

寄贈してくださったのは、三春町在住の「内藤俊文」様。

この度のご寄贈は、本校に恩返しがしたいという思いからとのことでした。

学校では、早速、職員室前廊下に掲示板を設置し、最初に届いた2月8日発行の写真ニュースを掲示しました。

← 寄贈者の 内藤 俊文 様

この度のお心配りに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

学校では、子どもたちが社会の出来事などを知る場の一つとさせていただきます。

 

保護者・地域の皆様におかれましては、ご来校の際にぜひご覧ください。