学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

5のつく日は「ノーディスプレイデー」

 10月25日(水) 今日はノーディスプレイデーです。

 小学校と連携して実施している取組です。秋も一層深まってきました。「読書の秋」、「学習の秋」。家庭で過ごす時間を有効に活用してほしいと思います。ご家庭でのご協力をお願いいたします。

三春町小中学校音楽祭♩

 本日、三春町交流館まほらで「町小中学校音楽祭」が開催されます。

 本校からは特設合唱部28名が出演します。特設合唱部は、常設部の活動と両立させながら練習を積み重ねてきました。

 先日の『緑風祭』でも素晴らしい歌声を披露してくれました。

 今日も、練習の成果を存分に発揮し、岩江中特設合唱部の歌声をまほらのホール一杯に響かせてほしいと思います。

 がんばれ、岩江中特設合唱部♪♪  元気に出発しました。

接戦です

野球の県大会が、猪苗代で行われています。

1回戦は対植田東中との対戦です。

2回を終わって4-5でリードを許していますが、シーソーゲームです。まだまだこれからです。

後期任命式・表彰

 本日、令和5年度生徒会役員、後期常任委員会役員・学級役員の任命式が行われました。

 一人ひとり校長先生から任命書を受け取り、代表生徒が立派に抱負を述べました。

 生徒会役員、常任委員会は3年生から役目を引き継ぎます。先輩方の姿から学んだことを生かしながら、新たな取り組みにもチャレンジしてほしいと思います。

 任命式のあとに表彰を行いました。運動面、文化面ともに数多くの表彰がありました。

『緑風祭』 ~いろんな花が咲きました~

 10月14日(土)、「蕾(つぼみ)~何が咲くかは自分次第~」をテーマに『緑風祭』が開催されました。

 一人何役もこなしながら各部門の準備・運営を行ったり、仲間と力を合わせ学年発表や合唱を行ったり、さまざまな場面で生徒の活躍する姿が見られました。まさに、「生徒一人ひとりの蕾が花開く瞬間」が緑風祭の中にありました。

 子どもたちの一生懸命取り組む姿を参観いただきました保護者の皆様、学校運営協議会の皆様ありがとうございました。

  『緑風祭』のダイジェストは、これからホームページで紹介していきます。