日誌

出来事!

中郷学校日記2.1 全員登校できました!今日の様子を紹介します!

今日から2月のスタートです!最近にはない、暖かめの朝を迎えました!

今日の登校風景!今日は、全員が登校できましたお祝い

3校時の様子を紹介します。1年生は、楽しい図工の時間!

以前に紹介した図工の作品は、立派に完成しておりました!太陽の光が当たって、輝いております!

2年生は、国語の授業中です。1つの漢字を2つに分けたカードを合わせる学習をしています。

なかなか難しい!困っていると!

お助け隊が集まってきました!

3・4年生は、体育館で体育。なわとび記録会に向けて、練習をがんばっています!

2人のコンビネーション跳び!一本の縄で、2人跳びができました花丸

4校時に体育の授業がある5年生が待機中!

6年生は、教室でタブレットを参考にしながら、カードに記入しています!

4校時、5・6年生の体育。なわとびの練習中です。6分間持久跳び!なかなか辛そうです!

本日も給食の時間がやってきました。

メニューは、ごはん、鶏肉のゴマ味噌焼き、凍み豆腐のカレー炒め、ニラ玉汁、牛乳でした。

 昼休みは、みんなそれぞれ過ごしています。

体育館で、大谷選手からいただいたグローブを使って、キャッチボールをしているみんな!

大谷選手!子どもたちは野球をやっています!ありがとうございます!

 校庭で6年生企画の「缶けり」をやっているみんな!

鼓笛の練習を音楽室でがんばるみんな!

昼休みの後は、多目的ホールに集合して、全校で音楽タイム!鼓笛の練習です。

6年生のサポートに感謝です!

 

中郷学校日記1.31 1月最終日!卒業アルバム写真撮影!生活集会も開きました!

 中郷っ子が続々と登校してきました!

4校時の授業の様子です。1年生は、国語の授業中です。

2年生も、国語の授業中です。意見を出し合って、楽しく学んでいます。

3年生は、理科の学習中。実験キットを使って、磁石のはたらきについて学んでいます。

4年生は、理科室で理科の学習中。沸騰の様子を詳しく分析中!

5年生は、国語の授業中です。想像力のスイッチは入ったでしょうか。

6年生は、図工で作品を作りながら、卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。

多目的ホールに撮影場所が設定されました!すてきな笑顔であふれていました!

さて、今日も給食の時間がやってまいりました。

メニューは、チキンカレーピラフ、コールスローサラダ、ミネストローネ、牛乳でした。

 

昼休み時間には,委員会の卒業アルバムの撮影もありました。

ベランダでは、元気いっぱいなわとびの練習中です。あたたかくなってきました!

今日は、13時20分から生活集会を地階のオープンスペースで実施しました。

中郷っ子の新年の抱負について、何名か紹介しました。立派な抱負ばかりでとてもすばらしいです。

続いて、中郷っ子の「強み(よさ)」について話をしました。そして最後は、クイズ2024にチャレンジです。

生徒指導の先生からは、2月のめあてについて話がありました。

中郷学校日記1.30 今日の様子を紹介します!

本日はきれいな青空が広がっております。

中郷っ子の登校が始まりました!

授業風景です。まずは1年生!楽しそうに双六をしております!

2年生は国語で詩を考えています!

3年生はALTの先生と外国語活動の授業中です。

2時間目の休み時間は、元気いっぱいなわとびの練習をがんばっています!

そして!中郷学校に「ハリーポッター」現る!!かっこいいですね興奮・ヤッター!

本日の給食を紹介します。全国学校給食週間の最終日です。

メニューは、五目うどん、小松菜とツナのサラダ、饅頭の天ぷら、牛乳でした。

最後に、1・2年生のチューリップから、続々と芽が出ています。

会議・研修 今日の中郷っ子「6年生 薬物乱用防止教室」0129

 今日の5校時目、6年生は学校薬剤師の松本先生をお招きし、「薬物乱用防止教室」を実施しました。最近ニュースでも薬物使用について耳にすることがあり、子どもたちは真剣に先生の話を聞き、メモをとっていました。

 また、もっと身近なお酒やたばこについて、がんについてもお話いただきました。子どもたちは規則正しい生活を心がける大切さを再確認しました。

 保護者の皆様には、本日配付されたパンフレットをご覧になり、お家でも今日の話を話題にしていただければと思います。

 

中郷学校日記1.29 新しい週が始まりました!様子を紹介します。

よい天気ですが、寒いです。時計が外から読めません。

 授業が始まりました!各学年で、それぞれの学習をがんばっています!

給食のメニューを紹介します。全国学校給食週間4日目です。

 ごはん、豚肉のみそ風味焼、磯香和え、八杯汁、牛乳でした。

八杯汁です。

お昼の放送では、しりとりチャレンジ!が放送中!3人の皆さん!がんばって!

昼休みは、体育館でなわとびの練習をする人たち!

校庭で、6年生企画の「缶けり」を楽しむ人たち!

1年生の皆さんは、一足早く「さようなら!」男の子は仲良く3人、手をつないで下校中!

先輩の2・3年生は、5校時の授業をがんばっています!

中郷学校に画伯現る!!