学校日誌

学校日誌

晴れ あけましておめでとうございます

令和6年がスタートしました。

「一年の計は元旦にあり」ということわざがあります。

物事を始める前に目標や計画を立てることが大切であるという意味です。

由来としては、中国の書籍「月令広義」説と日本の戦国武将・毛利元就の手紙の説が有名です。

 

【月令広義】

一日之計在晨 (一日の計は晨(あした)にあり)※晨=朝

一年之計在春 (一年の計は春にあり)

一生之計在勤 (一生の計は勤にあり)

一家之計在身 (一家の計は身にあり)

【毛利元就】

一年の計は春にあり

一月の計は朔(ついたち)にあり

一日の計は鶏鳴(=早朝)にあり

 

どちらも、物事を進めるためには「段取り」が大切であるということが共通していますが、「月令広義」では、さらに「まじめに取り組むこと」「健康であること」も加えられています。

 

子供達の健康と成長を心よりお祈り申し上げます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

学校 よいお年をお迎えください

今年もあとわずかとなりました。

今年の本校教育活動へのご理解ご協力ありがとうございました。

来年の干支は甲辰(きのえ・たつ)です。干支にはそれぞれ意味があります。「甲辰」は、「春の暖かい日差しが大地すべてのものに平等に降り注ぎ、急速な成長と変化を誘う」という意味があるそうです。

子供達の成長を心からお祈りいたします。

皆様、どうぞよい年をお迎えください。

※12/29~1/3は閉庁となります。事故等緊急の場合は、学校代表アドレス miharu-e@fcs.ed.jpまでご連絡ください。

 

 

イベント お楽しみ会

冬休み前、各学級でお楽しみ会が行われました。

子供達が協力しながら内容を考え、主体的に取り組むことができたようです。

【のびのび学級】

【1年】

 ダンスと鬼ごっこを楽しみました

にっこり 今日の給食(12/22)

12/22(金)の給食は・・・

・ご飯

・牛乳

・ハンバーグ

・野菜のゆず風味サラダ

・ベーコンと白菜のスープ

・クリスマスケーキ

 

 

鉛筆 今日の授業から

高学年の授業の様子を紹介します。

【5の1算数】

 台形の面積は2つ組み合わせて既習の平行四辺形の形に変えることや底辺がいつも下の辺とはかぎらないことなど、聴き合いながら考えることができたようです。

【5の2理科】

 温められた水が,上の方に動いて,上から順にあたたまることを示温インクを混ぜた水での実験で視覚的に理解することができました。

【6の1外国語】

小学校の思い出の行事について、英語で伝え合いました。たくさんの思い出がありましたねほくそ笑む・ニヤリ

【6の2社会】

自由民権運動について、調べています。演説を聴く聴衆は、誰に怒っているの?「演説者?」「警官?」

子供達の考えは分かれたようです。疑問を持つこと、不思議に思うことは、とても大切です。

資料を調べたり、友だちの考えを聞いたり、関心を持って取り組むことで自由民権運動を進めようとした人たちの思いに近づくことができたでしょうか。

ちなみに、自由民権運動で活躍した河野広中氏の書が三春小学校にあります。

6年生のみなさん、どこにあるかわかりますか?