学校日誌

こんなことありました!

ー7℃の朝でも元気な子どもたち

7時25分。

今朝の気温は-7℃。

 

校庭も真っ白

7時30分

子どもたちが続々と登校してきます。

このような寒い朝でも、見守りあいさつを交わしてくださる地域の方々。

児童を育て、学校を支えてくださり、

心より感謝申し上げます。

ありがとうございます。

 

朝8:20頃は、、、

今朝も、昇降口には、

教務主任からのメッセージ。

さわやかな朝が、4月からずっと続いています。

それでは、8:20の教室の様子は、いかがでしょう。

 

どの学級も、時間を上手に使っています。

そうそう、朝の確認と言えば、一階の「スリッパ並べ」。

今日はどうかな?

今日も、きれいにならんでいますみんなが使う場所なので、不定期に見回っています。

次に使う人のことを考えて行動できる児童が増えてきました。

 

 

 

 

4校時が終わると、、

12時5分に4校時が終わります。教室では、給食の準備が始まります。

1年生の給食当番は、白衣に着替えています。

 

3年生は、配膳中

 

6年生は、いただきますの準備

その時、放送委員は楽しい昼の放送中

 

給食を食べ終わり、最初に片付けに来たのは2年生

てきぱきと、片付けます!!

「ごちそうさま」のあいさつをして教室に戻っていきました

 

 

2学期後半の始まりはzoomで

2学期後半の初日朝は、各教室の掃除や片付けをして気持ちよく1日が始まりました。5,6年生は、1,2年生のお手伝いや、玄関・昇降口・廊下の掃き掃除など、積極的に活動する姿は、素晴らしいものでした。

学校がきれいになった後は、Zoomでの集会。集会委員の進行で、各学年代表の抱負の発表を行いました。意欲あふれる児童の発表に、今年一年が楽しみになりました。

 

 

令和6年もどうぞよろしくお願いいたします

令和6年が始まりました。

1月1日に起きた能登半島沖地震の悲惨な状況に心を痛める毎日です。さらに、羽田空港での事故は、さらに大きな衝撃を受けるものとなりました。一瞬で生活が急変することが現実に起きることを実感しました。あの、東日本大震災を思い出すお正月となりました。

今年は、日々の当たり前のことを幸せに感じること、命を大切にすること、そのためには自分はどんな行動を取ることが必要なのかをみんなで考える年にしたいと思いました。

さて、9日から二学期後半がはじまります。そろそろお正月気分も抜け、宿題や学校を思い出す頃ですね。御木沢小学校の先生方は、明るい笑顔で元気にあいさつをするおぎさわっ子に会えることを楽しみにしています。 
しかしながら心配もあります。このところインフルエンザも増えて、病院も込んでいるようです。児童もご家族の皆様もくれぐれも、体調が悪いときには、どうぞ無理をなさらないでくださいね。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

明日から冬休み

 冬休み前最終日。落ち着いて学習に取り組んだり、愛校活動で学校をきれいにしたり、最後まで頑張る御木沢っ子でした。

 

 今日は冬至。給食では、かぼちゃやゆずの入ったメニューでした。皆さんのご家庭では?

クラブ活動(反省)

 今日は、今年度最後のクラブ活動。6年生は、小学校最後のクラブ活動でした。後輩に向けて、感謝の言葉を伝えていました。5年生も、お礼の言葉を伝えました。それぞれ、最後の活動を楽しみました。

お楽しみ会 その2~裏側で「ごちそうさま」~

エプロンを着た6年生が、校長室にやってきました。「どうぞ、食べてください」と、手にはおいしそうなパフェが。聞いてみると、お楽しみ会の準備をしていて私の分まで作ってくれたそうです。「パフェ」には、見るからにおいしそうなチョコレート菓子、ヨーグルト、クリーム、オブラートに包まれたブドウゼリーなどがあり、一つひとつを丁寧に説明してくれました。最後に、「給食前でも給食後でも、お好きなときに食べてください」と話してくれました。食後に食べた「パフエ」。ヨーグルトの中には、たくさんのフルーツも入っていて、とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

お楽しみ会 6年生

今日は6年生のお楽しみ会でした。

お楽しみクッキングではヨーグルトパフェ作りをし、お楽しみスポーツではバスケットボールをしました。

ヨーグルトパフェは、家庭クラブに入っている児童が中心となり進めました。

ヨーグルトとフルーツ、クッキー、おせんべいを間にはさんでミルフィーユ状にしました。

給食とともにいただきました。

 

昼休みには、「ここはどこでしょう?」クイズをしました。

意外と難しい問題を作っていて、みんなで悩みながら答えていました。

バスケットボールは、男子がリーダーでしたが、初めてバスケットボールをする女子にやさしく声をかけている姿が印象的でした。教室では恥ずかしがりながら話す姿が増えてきていましたが、パスは恥ずかしくないようでした。

みんな笑顔で真剣にバスケットボールをしていました。

小学校に登校するのも54日です。

もっと小学校で思い出を作ろう!!と決めていたようです。

 

 

中学校見学 6年生

12月15日(金)に、三春中学校へ見学に行ってきました。

来月、説明会に行く予定ですが、7人の希望が叶い少し早めに中学校へ。

中学校はとても広いと知っていたけれど、中に入ってじっくり見るのはほとんどが初めてでした。

中学生になることを楽しみにしていると同時に、不安もまだある7人ですが、実際に行って見てきたことで、楽しみの方が大きくなったようです。