日誌

出来事!

中郷学校日記3.14 今年度最後の児童会各委員会ごとの話し合い!

卒業までのカウントダウンは確実に進み、残り5日となりました。

今日は、今年度最後の児童会各委員会ごとの話し合いが行われました。

6年生が、前に出て進行し、今年度の反省と来年度に向けての確認をしました。

6年生のみなさん、これまで、ありがとうございました。

5年生のみなさん!まもなく、みなさんがその役目を引き継ぎます!よろしくお願いします。

給食の時間は、5年生との会食2回目です。

6年生になったらやってみたいことなど、いろいろな話をすることができました。

その給食のメニューは、豚丼、大学芋、大根のみそ汁、牛乳でした。

卒業式の全体練習も継続中です。6年生の入場の練習風景です。

指導の先生の方へ体を向けて、しっかりと話を聞いています。すばらしい態度ですね。

中郷学校日記3.13 卒業式練習を重ねています!

昨日の卒業式予行の反省を生かして、3校時に練習を行いました。

呼びかけや歌声がどんどん卒業式にふさわしいものになっていっています。本番が楽しみです。

今日の給食のメニューは、「卒業お祝い献立」です。

タコライス、ポトフ、お祝いデザート、牛乳でした。

6年生に続き、来年度の中郷小の大黒柱5年生との会食もスタートしました!

楽しく会話をしていると、玄関に三春中学校を卒業したみなさんがあいさつに来てくれました!

お祝いご卒業おめでとうございます!

卒業担任の先生がお出迎え!立派に成長した姿を見せに来てくれてありがとうございます!

 

 

中郷学校日記3.12 卒業証書授与式予行練習を行いました!

本日は、卒業証書授与式の予行練習を3・4校時で実施しました。

予行の反省を生かして、さらに立派な式になるように、準備を進めて参ります。

歌の練習を重ねて、パワーアップ中です!

さて、気付くとお昼の時間がやってきました。

今日のメニューは、「中郷幼稚園年長児リクエスト献立」です。

麻婆麺、パリパリサラダ、星入りリンゴゼリー、牛乳でした。

星が見えますでしょうか?

昼休みに、1・2年生のチューリプを観察していた2年生が、つぼみを見つけてうれしそうでした。

チューリップの花の色当てをしました!さあ、誰の予想が当たるでしょうか。

赤、白、黄色♩ どの花が咲いても♪ きれいでしょう♫

中郷学校日記3.11 今年度も残り2週となりました!

先週の6年生を送る会を欠席していた6年生のために、

朝の時間に多目的ホールに集まって、プレゼントを渡したり、歌を聞いてもらったりしました。

6年生は教室に戻って、卒業式に向けて在校生の歌の練習が始まりました!

本日の給食のメニューを紹介します。

ごはん、鯖の照り焼き、ワカメサラダ、具だくさんみそ汁、牛乳でした。

脂ののった鯖で、ごはんのおかずにぴったりでした。

献立名の通り、具だくさんで、とてもおいしかったです。

雪 中郷学校日記3.8 今週2回目の雪の中郷学校!

今日も朝から雪模様です。今週2回目の雪の中郷学校となりました。

教頭先生が除雪に出動です!ありがとうございます!

卒業式の全体練習は、しっかりと行っています。

課題を一つ一つクリアし、素敵な卒業式で6年生を送り出したいです。

今日は、ピアノの調律も行っていただきました。

本日の給食のメニューを紹介します。カミカミメニューです。

ごはん、チキンチキンごぼう、厚揚げのみそ汁、イチゴ、牛乳でした。

昼休みは、校庭に子どもたちが出て、元気に雪遊び!

とけ始めているので、びしゃびしゃにならないといいのですが!

昼休み後は、多目的ホールで歌などの練習に励む4・5年生!たのみますよ!