学校日誌

大雨 7月下旬なのに・・・梅雨空続く  7/29

今日も雨降りスタートです。なかなかすっきりと梅雨明けしないこの感じ。冷夏だった年の特徴に似ていて,8月に台風が早まると,稲や作物の日照不足による生育の遅れが心配されます。

庭木の百日紅も,日照不足によるカビが葉に見られ,さんさんと太陽が照りつける夏場に,花をつける樹木にとって、夏の日差しがどれだけ大事なのかを「さるすべり」が身をもって教えてくれているようです。

 

昨日は,遅い時間までPTAの専門委員会お世話になりました。おかげさまをもちまして,専門委員の新役員やそれぞれの活動内容について協議することができました。

決定事項について後日詳しくお伝えしたいと思います。

 

また,8月より新しい緊急連絡メールシステムへの移行に伴い,本日は夕方16時にテストメール配信を新しいメールシステムで送信いたします。

万が一メールが届かない場合は,教頭柏木(62-3246)までご連絡ください。

本日の庭木 「ムクゲ」

中国原産の落葉樹で,韓国では国の花です。たくさんの園芸品種があり,紫,ピンク,白などいろいろです。

花びらが5枚の白いムクゲが,体育館脇の林に生えていますが,八重咲きの品種もあるのだとか・・・

見てみたいものです。特徴的なのは,このおしべやめしべの形で,中央に伸びためしべに,円錐状に広がるたくさんのおしべ。このように,よくハイビスカスやタチアオイ,ノウゼンカズラのように特徴的な形の蘂(しべ)を持つ植物が夏に咲きます。

朝に咲いた槿(むくげ)の花は,夕方にはしぼんで散ることから「槿花一日の栄(きんかいちじつのえい)」または「槿花一朝の夢(きんかいっちょうのゆめ」ということわざがあります。

槿(むくげ)の花のように短く儚いという意味です。

参考図書 学校のまわりでさがせる植物図鑑 樹木編 金の星社