学校日誌

曇り 2日連続の曇天スタート 8/27

勢力を保ち続けた台風8号は,東シナ海を抜けて朝鮮半島の北朝鮮方面へ移動中です。

今,5年生の理科でこの台風を追っています。

8月と9月では,9月の方が上陸するルートをたどりやすいのですが,これは,日本の夏に大きく関わる太平洋高気圧が,9月には弱まるため,日本列島に上陸しやすくなるということです。

今日は,その台風8号に向かって,南から湿った空気がひっぱられるようにして,日本列島の太平洋側を中心に吹くため,雨雲を作り,雨が降りやすい状態だそうです。東北までは雨雲が届かないようなので,三春は暑くなるでしょう。

 

今日の昆虫「ショウリョウバッタ(精霊飛蝗)」

今日はせっかく大きくなった向日葵の葉っぱを食べてしまったショウリョウバッタです。

写真をご覧下さい。

まだ羽の短い幼虫期のようですが,向日葵の大きな葉っぱをむしゃむしゃと食べ尽くしています。驚きです。

ショウリョウバッタは,お盆の頃に精霊流しに使われる精霊船に形が似ているため名前つけられたそうです。

このショウリョウバッタに似た「オンブバッタ」というバッタがいます。同じようにみえるのですが,少し違うそうなんですね。どちらも,メスがオスより大きくて,オンブバッタは,メスの上に一回り小さいオスが乗っています。