学校からのお知らせ

第2回避難訓練

 本日、昼休み中に避難訓練を実施しました。

 今回の避難訓練は事前通知なしの抜き打ちでの訓練でした。しかも、昼休み中だったため、各自それぞれの場所で様々な活動を行っていた中での訓練でした。13時20分に校内放送で避難の指示がありました。出火場所は食堂付近という放送でした。体育館で遊んでいた十数名の男子生徒は、最初の放送で避難を開始し、校舎に戻ろうとしていたところ、出火場所の放送を聞いて、すかさずルートを変え、テニスコート側に出て避難していました。大きな混乱なく、出火元から離れて避難できたのがすばらしかったです。

 全校生徒が3分かからず無事、校庭に避難した後、体育館で全体会を行いました。校長先生から上記のようにとっさに正しい判断をして避難ルートを変えた生徒たちへの賞賛があり、情報を正しくつかむことの大切さを確認しました。安全担当の庄司先生からは「正常性バイアス」のお話がありました。緊急時の人間心理として「自分は大丈夫、ここまでは被害は及ばない…」と自分の都合のよいように思いこみがちであること、本当に生命の危機が迫っている状況でもその「思い込み」をしてしまうことが多く、それが集団心理になると被害が拡大することを学びました。