学校からのお知らせ

全校レク・芋煮会

 本日、3時間目から全校レク・芋煮会を実施しました。全校レク開始時には、霧雨まじりの風が吹き付け天候が心配されましたが、天気予報どおり徐々に回復し、野外炊飯が始まる頃には少し肌寒いものの、芋煮会にはちょうど良いお天気になりました。

  全校レクの最初の競技は大縄です。各クラスで3チーム作り、一気に跳ぶ人数は10人。制限時間中に一番長く続けて跳んだ回数の合計で順位を争います。今日は風の影響も受けていたので縄の回し手の技術の見せ所でもありました。各クラスともに心を一つにして跳びました。

 3年2組が合計182回跳び、2位の2年1組に19回差をつけて優勝しました。

 二種目はベストリレーです。男女6名ずつ代表選手がバトンを繋ぎました。男子は200M、女子は100Mずつ走りました。序盤は3年2組がリードし、2年1組、3年1組が中盤から猛追し、終盤3年1組が突き放す展開となりました。1年生は体力差があるので上位の争いに加わることはできませんでしたが、最後まで半周差程度で粘り強く最後まで走り抜きました。優勝は3年1組、最後は大きなリードをつけて余裕のゴールでした。

 最後の競技はお玉にピンポン玉をのせてリレー競技を行いました。時折、強い風が吹き、特に校舎側にむかって走る生徒は風にピンポン玉があおられて苦戦していました。堅実なお玉リレーを続けた2年1組が優勝しました。

  全校レクが終わり、芋煮会の説明が始まる頃には風も吹きやみ、過ごしやすい天気になりました。3年生は、さすが経験の差を見せつけ、火を薪につけ、実際の炊飯作業に入るまで準備が1番早かったです。今年初めて挑戦している1年生は、なかなか火をつけることが難しく、先生方の手助けをいただきながら進めていました。来年は自分たちだけでできるようになるといいですね。各班で考えた思い思いのメニューを作り、楽しんで食べることができました。

これは!?…おでんじゃないよ