学校からのお知らせ

登校再開 3日目の様子

 今週水曜日に登校を再開し、今日で3日目となりました。生徒たちは徐々にペースを取り戻しつつあるようです。本日は、放課後に学級役員の任命式を行いました。各クラスで任命証を渡すことも考えましたが、全校生の前で任命され、自覚を高めてほしいという思いもあり、体育館において短時間で式を行うことにしました。三密を避けるため、体育館のフロアいっぱいに広がり、間隔を空けて整列しました。校長先生から任命証を受け取った後、各学級委員長が抱負を述べました。

  

 

  その後、養護教諭の遠藤先生から手洗いの仕方や消毒用オートディスペンサーの使い方、歯磨きなどの注意点についてお話をしてもらいました。オートディスペンサーは手でポンプを押さずにセンサーで消毒液を出すことができる器具です。昇降口とランチルーム入口にそれぞれ設置しました。ソーシャルディスタンスを保ちつつ、みんなで注意して生活できるよう、遠藤先生のお話をしっかり受け止めてほしいです。

 

  その後、これまで活動を始めることができていなかった常任委員会(生徒会活動)を行いました。組織が結成され、活動内容の確認も行いましたので、今後、日常の係活動が活性化していくよう協力して活動してほしいです。本日の最後の活動は、部活動結成(文化部は来週月曜日)でした。例年ですと、4月下旬には部活動結成が行われ、GW明けには1年生も2,3年と同じように遅くまで活動し、ちょうど今頃は、月末の総合大会へむけて3年生が必死にがんばっている時期です。今年は残念ですが、そのようには活動できません。3年生が1年生と一緒に部活動ができる時間は限られていますが、その限られた時間の中でも良い交流ができるといいですね。新入部員をよろしくお願いします。