学校からのお知らせ

パラリンピック車いすラグビー銅メダリスト橋本選手との交流会

 本日、午後から本校体育館でパラリンピック車いすラグビー銅メダリスト橋本選手との交流会を実施しました。

 橋本選手から、これまでの競技生活で得た様々な経験や考え方をお話いただきました。「バリアフリー」とは「スロープ」や「手すり」を取り付けるということだけでなく、健常者と障害を持つ人との意識の壁を取り外していくことだという言葉も印象的でした。また、挑戦することの大切さ、そして、それが上手くいかないときにどのような考え方を持つといいかというアドバイスは、岩江中生にとって学校生活や進路学習に大いに参考になるお話でした。

 橋本選手のお話の後に代表生徒・教師による車いすラグビー体験を行いました。立てられたコーンの間を自由自在に行き来する橋本先生の速い動きに驚き、そして、ラグビーの醍醐味である「タックル」体験では、その衝撃の強さと音に驚きました。最後に4名の生徒が橋本選手に質問し、全体で記念写真を撮りました。三春町の教育長さんと次長さんも本会に参加していただきました。パラリンピックは、多様性を認め、誰もが個性や能力を発揮し活躍できる公正な共生社会の実現を目指す大会です。校長先生のお話、橋本選手のお話、添田教育長さんのお話、すべてにパラリンピックが目指す精神が反映されていました。橋本選手との交流の中で岩江中生が様々なこと感じ、自分の生き方に活かしてほしいと思います。