学校日誌

2018年8月の記事一覧

5年生カンジー博士に挑戦

5年生の国語の学習では,漢字の同じ読み方で違う漢字・違う意味の漢字を探しました。

1年生から5年生までたくさんの漢字を習いおぼえてきたので,いろいろな漢字があり使い分けていることを学習しました。

8/31給食メニュー

ごはん、牛乳、豆と挽肉のカレー、チーズサラダ、梨

梨は秋の季節を思い起こさせます。今日は8月最後の日ですが、季節は確実に秋に向かっていることを感じます。

賞状伝達

水泳交歓会の賞状伝達がありました。

新記録を出すなど,日頃の練習の成果を発揮できたと思います。

おめでとうございました。

8/29給食メニュー

ミートソーススパゲッティ、牛乳、パリパリサラダ、冷凍ミカン

ゆでた野菜といっしょにギョーザの皮を食べるパリパリサラダはおやつ感覚もあり、食べやすい味になっていたので、おいしくいただくことができました。スパゲッティもボリュームがありました。

8/28給食メニュー

ごはん、牛乳、豚肉の生姜焼き、ひじきの磯煮、わかめとさやいんげんの味噌汁

肉を食べると元気が出ます。今日の生姜焼きは、子どもたちが食べるとき、熱々のというわけにはいかないのですが、しっかり食べてこの時期を乗り切ってほしいと思います。ひじきの磯煮も食べやすく味付けされています。

全校集会

夏休みが終わり,元気に子ども達が登校しました。

各学級で,休み中の宿題を提出したり休み中の思い出を話している姿がみられました。

校長先生のお話の前に,転入児童と転入職員の紹介がありました。

全校集会では,夏休み中に行われた田村地区小学校音楽祭に参加した合唱部,合奏部の素晴らしい演奏を聴きました。

8/27給食メニュー

ごはん、牛乳、鶏肉のガーリック焼き、キャベツのソテー、さやインゲンの味噌汁、ひじきの佃煮

夏休み明け、ほぼ1ヶ月ぶりに給食を食べてみて、ごはんのおいしさと栄養バランスのよさを改めて感じました。今年の夏休みは暑い日が多く、「食欲がないから、簡単なもので食事を終わらせてしまいがち」という方も多かったのではないでしょうか。そういう意味では給食は、しっかり栄養が摂れた分だけ、少し多く感じたかもしれません。

東北夢の桜街道~子どもの桜絵画作品展~

三春町交流館「まほら」で,東北夢の桜街道~子どもの桜絵画作品展~として,夏休み前に取り組んだ6学年児童全員による滝桜絵画が,夏季の期間展示されています。日曜日まで,展示されていますので是非ご覧下さい。

1 展示場所  三春町交流館「まほら」

2 展示日時  8月23日(木)13:00~18:00

        8月24日(金)9:00~18:00

        8月25日(土)9:00~18:00

        8月26日(日)9:00~15:00

 

陸上部練習

夏休みも今週で終わりです。

陸上部の練習も再開しました。

給水しながら体を慣らしながら行っています。

秋の各種大会に向けて,目標を持って取り組んでいます。

合唱部合奏部激励会

特設合唱部と特設合奏部の激励会が行われました。

今年の暑い夏休み中に練習に取り組み上達した演奏を保護者の方々に披露しました。

田村地区音楽祭が来週行われますが,さらに練習をして音楽祭に出演する予定です。

6学年児童による滝桜絵画の展示について

夏休み前に取り組んだ、6学年児童全員による滝桜絵画が、下記の期間展示されますのでお知らせいたします。
1 展示場所  三春町交流館「まほら」
2 展示日時  8月23日(木)13:00~18:00
                             8月24日(金)9:00~18:00

                             8月25日(土)9:00~18:00
                             8月26日(日)9:00~15:00

田村地方PTA研究大会に参加して

8月5日、田村市文化センターにて開催され、PTA役員の方など5名が参加いたしました。講演会では「子どもとインターネットを考える ~最終責任者は保護者です~」を演題として、茨城県メディア教育指導員連絡会長 堤千賀子様よりネット環境と様々な問題点などを教えていただきました。子どもたちの持っているゲーム機などにもインターネットにつながる環境があるということを考えると、スマホを持っていなくても他人事では済まされないと感じました。

1 必ずフィルタリングをかけること

2 情報を発信することは、個人情報を提供することにもなること

3 友達だけに伝えるつもりで書き込みをすることは危険。不特定多数の人に情報を提供していることと同じであるを認識しておくことが大切

 このことをお子さんと話し合ってみるのも大切なことではないかと思いました。