学校日誌

2014年9月の記事一覧

9月30日の朝の風景

 
 
秋晴れのすがすがしい朝です。子供たちのいつもの風景です。
○ 明徳門の階段の落ち葉を掃く高学年の児童。
 「ありがとう」 いつもきれいにしてくれて!
  

○ 教室では元気にあいさつする1年生。
                 思わず 「はい!チーズ。」

○ 校舎内を歩くと、こんなものが目に付きました。今日も元気に学習しましょう!!

 

動物たちに癒されます

 三春小学校の動物を紹介します。
 まずは、うさぎのももちゃんです。全校生のアイドル絵文字:ハート
 推定10才以上・・・子供たちといっしょに、日向町校舎に引っ越し、大町校舎に戻ってきました。毎日、元気に過ごしています。

  

 次は、めだかです。5年生が理科の時間に、たくさんの卵を返すことに成功しました。
 今、めだか2世も大きくなってきました。めだかたちも日向町校舎から、無事に引っ越してきました。「何世までいくかな・・?」子供たちと楽しみにしています。
 理科室にいますので、いつでも会いに来てください絵文字:三人  
   

     めだか2世です。まだ、1㎝くらいです絵文字:ハート

合奏部 練習頑張っています!

 県大会まで、あと2週間。休み時間や放課後、音に磨きをかけています。みんなで音づくりをし、指導していただいたことを忘れないように紙に書いたり、楽譜にメモしたり真剣さが伝わってきます。頑張れ!三春っ子。


 

速報!4年宿泊学習2日目午後

 天気最高です!青空のもと屋外で宇宙大作戦を実施しました。班活動で友達と協力して課題を解決しながら活動しました。全員ゴールしました。早めの昼食をとり、午後は赤べこ絵付け体験です。現在のところ予定通り進んでいます。三春役場前到着は15:40です。多少の時間差はご了承ください。全員元気いっぱいです。

    

  最後の食事。全員集合の記念写真も撮りました。

  

4年生の宿泊学習の速報は以上で終了です。午後の活動をして別れの集いを実施し帰路につきます。ご覧いただきありがとうございました。

速報!4年生宿泊学習・2日目 朝食

 おはようございます。2日目です。今日は晴天、気持ちのいい朝となっています。
全員元気に起きて朝食をとりました。今日は昨日できなかった「宇宙大作戦」の活動を行います。

   レク活動 いっぱい汗をかきました。

    

まほらっ子教室 避難訓練

 「昨日は大きな地震がありました。災害はいつ起こるかわかりません。何もないときに練習をして、いざというときあわてないで避難できるようにしておきましょう。」まほらの先生からお話がありました。しゃべらないで落ち着いて素早く避難できました。訓練が終わった後、教室に戻り、子供たちはほっとした表情でいつものどおり、みんなと遊びだしました。

 

  

 ぬり絵・オセロ・折り紙 大好き!

速報!4年生宿泊学習・1日目 午後

 外がぬかるんでいるので、室内でクラフト教室を実施しました。 

 「素敵にできたね!」先生に褒められると、「僕、素敵なのできちゃった・・・」友達につぶやく子供の笑顔が印象的でした。
    
 これから夕食をとり、夜はキャンドルファイヤーです。

速報!4年生宿泊学習・・1日目午前中

 4年生が、25日(木)、26日(金)と、会津自然の家に宿泊学習に出かけています。
 台風の影響で、雨が心配されていますが、明日に向けて、徐々に回復していく模様です。
 午前中の日新館の見学が終わり、写真が届きました。絵文字:小雨、だいじょうぶそうですね。
  

 自分の命は自分で守る 

 秋の全国交通安全運動が始まりました。今日は低学年の交通安全教室を開きました。JAたむら職員の皆様のご協力を得て、「交差点での車による子供の巻き込み」について実演していただきました。「待っているときには、後ろに下がっていないといけないことが分かりました。」「太郎君(ダミー人形)のようにはなりたくありません。下がって待っています」子供たちの感想です。交通事故にあわないように気を付けて登下校しましょう。