学校日誌

2014年10月の記事一覧

あすは「三春秋まつり」です

  三春町は春も素敵ですが、秋もまた素晴らしいところです。
 明日は、秋まつりに本校の合奏部・合唱部の児童も参加します。
町民体育館で11時ごろに演奏予定です。ぜひ、おいでください。
最後の練習風景です。


歯科衛生士さんと歯科指導 その2

 今日も引き続き歯科衛生士さんのご協力を得て歯科指導を行いました。絵文字:キラキラ今回は、3時間目は4年1組、4時間目は4年2組、給食後は5年2組を対象に行いました絵文字:重要
 4年生の授業では、まず透明コップに水を入れ、口の中を軽く磨いた歯ブラシを水に入れると白く濁ることで歯垢があることを確認しました。次に小臼歯を1本選び、染め出しを行いました。最後に歯科衛生士さんに効果的なブラッシング方法を教えていただきました。
 歯垢が隅々まで取れ、舌で歯を触りとツルツルする~、気持ちが良い、と様々な感動の声が上がり、歯磨きの大切さを改めて実感していました。とても有意義な時間になりました。ご家庭でもはみがきの際に一声かけていただけると幸いです。ご協力いただきありがとうございました。絵文字:晴れ

 





校外学習のびのび1~3組 

  のびのび学級の1~3組の児童が、校外学習で片曽根山森林公園と船引児童公民館に 出かけました。三春駅から電車に乗り、公園や公民館に行きました。秋晴れの中、楽しい1日をすごすことができました。

 
  

4学年 三春ダム見学

4年生、1組、2組それぞれで三春ダムに行きました。
ダムの堤体の中の見学をしました。普段では見ることができない場所の見学をすることができ、児童も興味深そうにメモを取っていました。
 

出前講座 ~高速道路を守るプロ~

  先日、宿泊学習でもバスに乗ってお世話になった高速道路。今日はその管理会社の皆さんの出前講座がありました。お客さんに「安全・安心・快適・便利」に高速道路を利用してもらうために多くの人が働いていることが分かりました。
  郡山管区では年間400件の交通事故があるそうです。その事故処理の写真も見せてもらいました。シートベルトやっぱりしないといけないと実感です。そのほか、きれいな道路にするために清掃車を走らせたり、道路の点検をするために24時間365日パトロールをしたりしているそうです。
 
  ユーモアたっぷりの話し方に、5年生の子供たちは笑いあり、うなずきあり、感動ありの1時間でした。
(最後に、「大人になったらこのような仕事をしたい」元気よく挙手したのは4名でした。)



 

 
車の誘導をするため主任さんが旗振りを披露。「命がけの仕事なんだよ」 高速道路では時速100キロです。その車の誘導は真剣そのもの。大きな拍手がわきました。

全校集会


 フリータイムに10月の全校集会が行われました。
 まず、三春町納税書道作品展、福島県小学校理科作品展、合奏県大会の賞状伝達が行われました。
 
   


 次に、校長先生のお話の中で、作文コンクールで県特選に入った人の作文の発表を聞きました。「初めてつかんだ優勝カップ」との題です。休まず練習を続けたこと、気合を入れて声を出したこと、自分の弱い気持ちに勝つこと、自信をもって臨むことが優勝につながったと発表してくれました。みんなから大きな拍手が送られました。

   

 最後に、今月の歌の「小さい秋見つけた」をみんなで歌いました。

歯科衛生士さんと歯科指導

 今日は2年生が歯科衛生士さんと養護教諭とともに歯科指導を行いました。赤く染まった歯にびっくり。むしばきんのおうちをやっつけるぞといつも以上にブラッシングをしっかり行うことができました。みがいた後は「つるつるになった。」「きもちいい~。」「すっきりした。」と素敵な感想がでました。ぜひおうちでも仕上げみがきにご協力ください。
 5年1組も給食後にブラッシング指導をおこないました。真剣に行う姿がさすがは5年生。いつもの5倍の時間をかけてブラッシングを行いました。 

 

 
  




三春小のシンボルツリー・銀杏の木

 校庭に、堂々とそびえたつ三春小学校のシンボルツリー、銀杏の木絵文字:キラキラ
 秋が深まり、きれいに色づきました。休み時間には、木登りをしたり、木のまわりでおにごっこをしたりと、たくさんのこどもたちが、銀杏の木とふれあっています。昔から、子供たちの活動を見守っている銀杏の木、大切にしていきたいです絵文字:三人 。
 
    きれいに色づいています。

私と樹木 樹木と私


  三春小学校の樹木がきれいに色付きました。銀杏の黄色、カエデの赤、○○の茶色。
○○といわれるより、「とちの木」と言われたほうが嬉しいね。
5年生が校庭にある樹木に名前のプレートをプレゼントしてくれました。
 自分たちで作製した「焼き板」に手文字で名前とその特長を書き入れました。樹木もきっと喜んでくれていると思います。私の樹木 そして樹木と私 いい関係ができそうです。
ここでクイズです。
 
  三春小学校の校庭の樹木は何種類あるでしょうか? 
                     (答えは次回、5年生に確認してから載せます。)



  

 

一日駅長さん!

  磐越東線が開通して100年目を迎えました。(1914年7月21日開通)
鉄道の日記念イベントに、本校の1年生2人が一日駅長さんになりました。
沿線のキャラクターも登場です。まず始めの仕事は、写真撮影です。
今日も、秋晴れの素晴らしい天候です。電車を利用する皆さんを笑顔でお迎えします。
「駅長さん」がんばります。絵文字:笑顔