学校日誌

2015年5月の記事一覧

1年生との交流会 ~のびのび学級~

     
   のびのび学級の子どもたちが交流会を開いて1年生と一緒に楽しいひと時を過ごしました。 自己紹介・ゲーム・プレゼント交換・アーチを作ってのお見送り等を実施しました。相手が喜んでくれるように、会場に絵を描いたり、ゲームで勝っ人にはご褒美の冠を作ったり、プレゼントを作ったり、おもてなしの心がいっぱい感じられました。
 交流会が終わるころには、「○○さん、また遊ぼうね。バイバイ!絵文字:重要」と帰っていく1年生。子どもたちは“友だちづくりの名人”です。これをきっかけに新しい友達の輪が広がることでしょう。

宿泊学習にむけて?


5年生の体育にお邪魔してきました。
暑さなんてものともせず、一生懸命走る姿が!!!


これから、5年生は宿泊学習が待っています。宿泊学習では、山登りも行われるらしいですから、今から山を登る体力とチームワークを鍛えておかないといけないですね。
走って絵文字:急ぎ走って絵文字:急ぎ応援して絵文字:三人

↓ちょっとブレイク(5年生の体育の時間に”こちらは”休息)





体力向上!!!

自転車安全利用のために


 家庭訪問中です。子供の下校時刻もいつもより早く、自転車乗りを楽しんでいるお子さんも多いようです。それに伴う、事故やけがも多く発生しています。次の点を確認いただき、安全な自転車乗りができるようにご家庭でもご指導ください。

① 歩道を通るときは 歩行者優先です。徐行して走りましょう。

② 子どもはヘルメット着用です。(転倒時、頭部損傷する可能性大です)

③ 自転車も車両です。自転車のルールがあります。
 ・ 交差点では信号を守ります。
 ・ 2人乗りは禁止です。並んで走るのも禁止です。
 ・ 傘をさしながら走ってはいけません。

田村地区内では、見通しの悪い交差点での自転車と車両の出合いがしらの事故もあったようです。『交差点では一旦停止。左右確認。』『自分の命は自分で守る』
事故に遭わないように学校でも指導しました。

米を野菜を・・・ 大きくなあれ

 

 
 5年生が、貝山営農組合・JAの方のご協力をいただき、稲作づくりの学習を実施しました。
管理された(除染済み)田んぼで田植えです。「タニシがいる。」「足が抜けない」「ぬるぬる・・・気持ちいい!」大騒ぎです。どのように成長するか学校にも苗をいただき、観察していきます。
座学で得られない生きた学習ができて、子供たち笑顔がいっぱいです。

  
 2年生も仕込み真っ最中です。「僕はフルーツトマトを植えるよ。」「私はピーマン。だって大好きだもの。」土をさわる。この感触、子供たちは大好きです。大きく大きく育てていってください!楽しみだね。

歯科検診

今日は歯科検診1日目でした。

  
1年生は初めての歯科検診でドキドキしながら待っていましたが、大きなお口を開けて立派に受けることができました。ほかの学年の児童も静かに待つことができました。校医さん、お忙しい中いつもありがとうございます。次回は5月28日です。

今日もごちそう様です

昨日の給食のメニューです。


クロックムッシュ、牛乳、ごまドレッシングサラダ、白玉団子スープ、パインスティックです。
クロックムッシュは、今年度初のメニューでした。ふわふわの厚切りパンにチーズとハムをのせ、サクッとトーストしたものをおいしくいただきました。大喜びでした。
給食の時間は子どもたちの楽しみのようです。絵文字:キラキラ

生け花のある風景

 
来校者に「学校きれいだね」とよくお褒めの言葉をいただきます。
今日のお花は「グラスペディア・イタリアンルスカス・スプレーカーネーションです」と、子供が活けたお花を飾ってくれます。

 
「サンボラ」の先生がクラブ活動華道部の指導をしてくれます。
ピカピカに磨き上げてくれる、きれい好きなスタッフもいます。いつも気持ちよく学校生活ができます。

児童会 楽しい活動を紹介します

 
過日、児童会総会がありました。「誰もが楽しい学校活動ができるように委員会活動をがんばります。」とみんなの意見を取り入れ、活動を始めました。
その中の1つ。新聞情報委員会の活動が福島県小中学校学校新聞コンクールで「入選」となりました。全校集会で賞状・盾の伝達をしました。
  
【工夫点】
①月にあった新聞づくりをする
②低中高のびのび分の4つ作製する
③放送でも新聞を紹介し、新しい情報を伝える
④記事を書くためにアンケート・インタビューに積極的に出かける
⑤他委員会活動の新しい活動を記事にする

手作りであったか気持ちをブレンドした新聞が昇降口に掲示してあります。来校の際は、ぜひ
ご覧ください。

元気の源 ありがとう


この通路どこだかお分かりですか? プールへとつながる道です。

 
完璧! 警告表示をつけ完成!! 

そこを通った小学生が「僕たちのために、ありがとうございました。」とあいさつしていきます。
そう!そう! この言葉が聞きたかった。疲れもいっぺんに飛んで、喜びにかわります。
ありがとうは魔法の言葉です。プール学習頑張ってね。

地区予選会に向けて(特設陸上部)

   

              
運動会が終わり、今日から家庭訪問が始まりました。
担任の先生方が家庭訪問に行っている間に、担任外の先生の指導のもと、特設陸上部のみなさんは、6月13日に行われる田村地区予選会に向けて、個人の記録取りに汗を流しています。それぞれの目標に向けて頑張ってます。