学校日誌

2015年8月の記事一覧

プール活動終了です。


 天候不順にもよりますが、8月31日をもって本年度のプール活動を終えることになりました。
 
 夏休み前には、たくさんプールに入ることができ、夏休み中の開放時にもたくさんの子どもたちが楽しそうに水とふれあうことができました。

   
 
  
  1年生 「顔を水につけられるようになった!」
  2年生 「バタ足や水中ジャンケンが楽しかった。」
  3年生 「けのびでスィーと水の中を進む感覚を知れた」
  4年生 「クロールや平泳ぎを覚えられた」
  5年生 「クラス全員が25メートル泳げたのが嬉しかった」
  6年生 「小学校最後の水泳活動に満足!」
     などなど。
    たくさんの子どもたちの学びの場となったプールも、来年の夏までお休みです。

 

  事故もなく安全にプール活動ができたことに感謝ですね。

  「ありがとうございました」 

今日の給食

 夏休みも終わり、みんなが楽しみにしていた給食も25日から始まりました。
今日のメニューはしっぽくうどん、牛乳、パンプキンパイ、いんげんのくるみあえでした。
パンプキンパイはほくほくでとってもおいしかったですね。寒い日だったのでうどんも食欲をそそりました。改めて感じたことは、子どもは給食が大好きですね。

合同朝練開始!

 
 体育交歓会に向けた準備が始まりました。
 5・6年生全児童参加の体育交歓会は9月16日(水)に行われます。
 
 参加種目決定後、種目ごとの練習へとつながっていきます。
 朝練はどの種目にも対応できるよう、基礎練習がメインのようです。
 
 
 体幹を鍛えているのでしょうね。身体の軸が安定すると、けがの予防にもつながるので集中して取り組んでくださいね。

 
 ちょうど世界陸上も行われ、日本選手の活躍や世界トップアスリートの姿も見ることができ、やる気充満といった感じでしょうか。頑張れ!
 

8月25日全校集会


 夏休みが終わり、再び学校生活がスタートしました。
 子どもたち同士久しぶりに会う子もおり、互いに夏休み中の出来事を交流している様子が見られました。
 元気の良い子どもたちの姿を見るとパワーをもらえますね。
 
 今日の全校集会では、夏休み中に各コンクール等での受賞者が全校児童に披露されました。また、合唱部・合奏部の演奏も行われました。
  


  



 校長先生からは、「ユニバーサルデザインの家庭づくり」についてのクイズを交えたお話もありました。

元気な歌声・演奏を届けました!





 8月22日~23日 福島県文化センターにて、TBC・TUFこども音楽コンクールに参加してきました。大きな舞台で大勢の皆さんに聴いていただけることは、とてもうれしいことです。
 このような機会を経るたびに曲に磨きがかかってきます。暑い夏、合唱部・合奏部の皆さんお疲れ様でした。
 今後は、地域のイベントや学習発表会の折に、三春町民の皆様へご披露いたします。

 夏休み、終了です。今日から学校が始まりました。大きな事故もなく、有意義な夏休みとなったようです。保護者の皆様に感謝申し上げます。
 いっぱいの思い出、大きな荷物をもって登校しました。

もうすぐ 学校始まるよ!

 

 PTA奉仕作業を実施していただきました。花壇や校庭、学校周辺の土手の除草をしていただきすっきりしました。体育館のワックス塗もしていただきました。

 
 きれいな学習環境を整えていただきました。子どもたちと共に学習にスポーツに頑張ります。早朝より多くの保護者の皆様においでいただきありがとうございました。

田村地区小学校音楽祭 開催





 本日、田村市文化センターにて開催されました。
≪合奏部・合奏部≫

 銀賞

 今までの練習成果を十分に発揮し、三春小学校ならではの元気のいい歌声、そして弦楽器の演奏ができました。子どもたちの頑張りに大きな拍手を送りたいと思います。
 
 県大会を目指して頑張った子どもたちですが、この悔しい体験も大切な勉強です。
22日・23日にはまた、TBC音楽コンクールもあります。気持ちを切り替え、頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆さん・地域の皆さんにはご支援・ご協力ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。

中学校区 地域学校保健委員会 開催

≪学校保健委員会≫とは
 これは、子供が健康で安全な生活ができるように、学校はじめ家庭や地域社会と協力して連携を図るための組織です。
 その構成員は、学校関係者(校長・養護教諭・保健指導主事等) 保護者代表(PTA役員)
医療関係者(学校医・歯科医・眼科医) 福祉関係者(保健師)などです。
 健康診断の結果子どもたちの体力向上・給食関係・学習環境・精神衛生上の諸問題について協議し、より良い生活ができるように解決策を考えます。

≪平成27年度の課題とその重点策≫
○ 子供のむし歯が全国平均より非常に多い。
 ⇒健診結果を保護者に配付。むし歯の治療勧告をする。(年3回)早期治療をお願いします。
 ⇒むし歯の予防 衛生士による歯磨き教室  幼児のフッ素塗布事業実施
○ 震災後、肥満児の増加が目立つ。
 ⇒体力向上 体を動かす機会を設定。(徒歩通学・体育授業充実・マラソン月間・遊びたくなミニ公園をつくる)
 それぞれの立場から意見を頂戴し、実施可能なものを取り入れています。

≪中学校 地域学校保健委員会≫
○ 各学校で実施していたものを、中学校区に広げ、地域ぐるみで取り組むことにしました。
 むし歯一つとっても、突然小学校になってできたのではなく幼児期の生活が大きく関係しま
 す。長い成長の過程で子どもたちの健康・安全を見ていく必要があることから、この会が発
 足しました。

三春町恒例 盆踊り大会 盛大に開催!

  

恒例の盆踊りが開催されました。小学生も、太鼓をたたいたり、輪に入り伝統の踊りを楽しんだりしました。
 磐州通りでは、絵灯篭まつりがおこなわれ、暗闇に幻想的な灯りがともりりました。
「僕の描いた絵は、これだよ!」本校の児童も、自分の描いた絵のある灯篭を喜んで探していました。
 
 PTA補導委員会の皆さんも、巡回のご協力ありがとございました。