学校日誌

2017年2月の記事一覧

テーブルマナー給食

 卒業会食として、テーブルマナー給食を実施しました。
 食事のマナーについて、学習した後、会食会を行いました。
 食事のマナーとは??
  「みんなが????食事をするためのルール」
 ????に入る言葉を考えました。
   ・おいしく・楽しく・気持ちよくなどたくさんでてきました。

 素敵なボードでお出迎えです。本日のメニューは・・・。

         
             

  
 いつもより心なしか静かな様子。 緊張した面持ちで食べていました。
 食後は、大満足の笑顔です。栄養士の松本先生と記念写真をとりました。
        

 当日は、朝から、たくさんの人が関わってくれました。その方々に感謝しつつ、卒業前のよい思い出の一つとなりました。

夜の爪切り  Yes ?  No?

子供新聞からの話題です。
「夜爪はダメとおばあちゃんに言われた。」どうして??
 ⇒ 親の死に目に会えないといわれているから。 そんなの迷信??

《やってはいけないと言い伝えられていること》
● 夜、口笛を吹く
● 夜、クモを殺す
● 夜、新しい靴を下ろす

《どうしてそのように言い伝えられているの?》
◇ 理屈ではないようです。
◇ 人の心が自然に「いやだな」「不自然だな」と思うことのようです。
◇ 人の心に逆らうと失敗や事故を招くかもしれないようです。

皆さんの家でも、「こんなことは不吉だからしてはいけないよ」という言い伝えがありますか?

あと17日です!!

登校する6年生が
「卒業まであと17日間です。」と話していました。3月23日までカウントダウンが始まりました。



  

  
学校の掲示も、3月バージョンとなっています。子どもの心模様が感じられます。

今年度最後の授業参観 その2


【のびのび1組・2組】 生活単元学習:6年生ありがとうの会にむけて



【のびのび3組】 自立活動:いろんな気持ち


【のびのび4組】 自立活動:みんななかよし


【のびのび5組】 2年生国語:楽しかったよ2年生


【のびのび6組】 1年生国語:ふたりでかんがえよう  2年生国語:楽しかったよ二年生


 がんばってできるようになったことや、お家の人への感謝の気持ちなど・・・今日の授業でたくさん伝えることができました。
 あるお母さんが授業後、「成長した姿が観られて、よかったです。」と、笑顔で話されていました。

今年度最後の授業参観 その1


 春の日差しが降り注ぐ今日、今年度最後の授業参観が行われました。どの学年も、1年間で大きく成長した姿を、お家の方々に観せることができました。

【6年生】 家庭科:今までありがとうの会
 
【5年生】 学級活動:規則正しい生活


【4年生】 道徳:伝統を守る  国語:未来の自分に手紙を書こう
 
【3年生】 総合的な学習の時間:1年間の活動を振り返ろう
 

【2年生】  国語:楽しかったよ二年生


【1年生】 生活科:もうすぐ2年生

授業参観の前に 

今日の参観を迎えるための、舞台裏の一部を紹介します。
これによって、成功かどうかが決まります。先生と子どもの秘密の裏側です。

  

  

まずは、掲示です。何を展示するか?普段の子どもの頑張りをさりげなく掲示・展示が大切です。これは教師の指導力が問われます。真剣に目てくださる保護者の方に感謝です。



前日に、隠れリハーサルもちゃんとします。みんなの前で話すことは、ドキドキです。明日、自信をもって発表するため念入りに準備です。

  

今日は、弁当の日。保護者が気合の入った弁当を持たせてくれました。頑張るぞ!
職員も、体育館通路の補修をしてくれます。「ここで転ばれては・・・」寒い中、感謝です。



下足置き場にブルーシートも敷きました。スタンバイOKです。

すでに、早い方はおいでになりました。さすがお父さん・お母さんです。靴がそろっています。

いよいよ最後の授業参観スタートです。今年1年間の学習のまとめ、成長した姿を見てください。

書きぞめ 学校賞!



福島県書きぞめ展 学校賞受賞!!

一人一人の技能が高まり、学校全体の書写能力の向上が見られました。
個人賞もたくさんいただきました。

廊下に貼られた子どもの作品も、心を込めしっかりした点画で書かれたものがたくさんあります。明日は授業参観です。子どもの様子と共に掲示物もぜひご覧ください。

  

春雨の~♪

 体育館に  響く音♪

 解説を加えないと、“才能なし“になってしまうので・・・。
 【解説】
 今日は、あいにくの雨模様のため、休み時間は校舎内で過ごす姿が多く見受けられました。そのような中、体育館をふと覗くと、
 
今日は、高学年の体育館割当日。バスケットボールをみんなでやっていました。
体育館には、ボールをつく音、走る音、かけ声、そして春の静か~に降る雨音。色々な音が交錯していました。

 

舞台裏

 
6年生への感謝の会のために1~5年生が頑張りました。

 
見えないところでの練習、ご苦労様。

5年生のみんな。
三春小の屋台骨として一歩ずつ成長してますね。

6年生へ感謝する会

5年生が中心となり、在校生みんなで「6年生へ感謝する会」を開きました。

入場では、6年生を1年生がエスコートします。


実行委員長からのあいさつの後、5年生主催によるゲームで楽しみました。
 
 
 

5年生から、また縦割り班ごとに下級生一人ひとりから、6年生へ感謝の言葉を伝えました。                 
  

6年生から在校生に、大切なものが引き継がれました。「運動会の紅白旗」「三春小伝統の応援」「仲間を大切にする気持ち」
  


6年生といっしょに、「ビリーブ」を歌いました。6年生からの言葉のとおり、仲間を大切にしていこうね。



6年生、ありがとう! そして、今日のすてきな会を主催してくれた5年生、おつかれさまでした。