学校日誌

2017年7月の記事一覧

水泳交歓会

三春町水泳交歓会が行われました。時折雨も降ってくるコンディションでしたが、高学年のみんなは、自分の持てる力を存分に発揮して挑むことができたようです。


水泳交歓会「三春っ子魂」

 本日、三春町小学校水泳交歓会が行われました。途中からの雨で集中力が途切れそうになりながらも、参加した5・6年生が最後までがんばって泳ぎ切り、5年男子25m×4リレーでの1組優勝をはじめ数多く入賞しました。雨の中でもがんばった記憶は、この夏の印象に残る出来事になったに違いありません。写真映像を含め、結果は後ほどお知らせします。

通級指導交流会

7月22日に通級指導交流会を行いました。
三春小だけでなく他校の児童も混ざって、体育館で鬼ごっこ・ドッチボール・バレーボールなどをして楽しみました。



たくさん汗をかいた後はみんなでプールに入り、元気いっぱい水遊び♪



保護者の皆さんが作ってくださった『愛情いっぱいカレー』を食べました。 完食★



子ども達も、保護者さんも、みなさん仲良く楽しい交流をはかり、とても有意義な時間を過ごすことができました。

夏休み前 全校集会

 夏休みを前にして、全校集会が開かれました。
  
表彰の後に、校長先生と小椋先生から、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
校長先生からは、「今日までのみんなのがんばりが素晴らしかったこと」と、「夏休み安全に楽しく過ごすために大切なこと」について・・・・


小椋先生からは、「夏休み中の学習のしかた」と「プール利用のしかた」について・・・・


どの学年も、よい姿勢でしっかりとお話を聞いていました。約束を守って有意義な夏休みにしましょう。

明日から夏休み

本日の5校時目クリーン活動をもって、夏休み前の授業を終了しました。一人一人が、本当に大きくたくましく成長しました。

全校集会では、夏休みに向けて次のような話をしました。
1 交通事故に遭わないように、けがをしないように。
 ・とび出しは絶対しない、左右確認
2 あいさつをしよう。
 ・家族と友達と地域の方と心がつながるように
3 相手の気持ちを考えて行動しよう。
 ・はきものをそろえる
4 学習は計画的に、涼しいうちに。
5 プール利用の仕方。
 楽しい夏休みになることを願っています。

合唱部♪感動のステージ

7月16日(日)にまほらホールにて、三春アンサンブルのコンサートがありました。
三春小学校合唱部は特別出演ということで、第二部のステージに参加し、『校歌』と『ふるさと』の二曲を披露してきました。
合唱部は会場いっぱいにきれいなハーモニーを響かせました。









小ホールでの練習中にはサプライズ応援団(中学生)が……(^-^)
みんな大喜びです♪



中学生も混ざり、一緒に校歌を歌いました。

四年生 赤べこ絵付け体験

午後からは【赤べこ絵付け体験】です。
白と黒の特殊な絵の具を使い、世界に一つだけのオリジナル赤べこを作りました♪









みんなの可愛い赤べこは、箱に入れて持ち帰ります。

四年生 宇宙大作戦!

班ごとに外へ出発!宇宙大作戦スタートです。
がんばるぞー★おー!







暑さに負けず、疲れも見せず、みんな課題をクリアしながらゴール目指して頑張りました!
おいしい昼食を食べたら、最後の活動です。

四年生 元気に起床

昨日の疲労が感じられないくらい、四年生は朝から元気いっぱいです!
自分達の使った布団をたたみ、部屋の掃除をし……
男子、女子、それぞれの部屋で活動開始しました。





四年生 キャンドルファイヤー

夕飯を食べたあとは、キャンドルファイヤーです。
レク係の皆さんが、上手に盛り上げてくれたおかげで、とっても楽しい時間になりました♪
歌あり、ゲームあり、笑いあり……







校長先生と歌った四年生のテーマソング『♪明日があるさ~三春小ver.~』では、心を一つに大合唱!最高の思い出です(^-^)