学校日誌

2018年5月の記事一覧

夕食@会津自然の家

バイキングでお腹いっぱい食べました。ハンバーグなどなど。

メニューは,ごはん,ミートソース,和風ハンバーグ,アジフライ,ブロッコリーとえびの油淋鶏ソースかけ,玉こんにゃく煮,生野菜サラダ,クリームコンフェ,漬物,ジュース,コヒー牛乳,ごまドレッシングでした。

宿泊学習4年生出発式

今日から会津自然の家へ4年生が宿泊学習に出かけます。

朝、出発式をしました。昨夜,雨が降り天気が心配でしたが雨があがり元気よくあいさつして出発しました。

5/30給食メニュー

中華麺、牛乳、しょうゆスープ、中華サラダ、カボチャの蒸しパン

中華スープの味もさることながら、野菜たっぷりで食べ応え抜群です。肉と野菜、麺の組み合わせで栄養のバランスのよさを改めて感じました。

1年生の学校探検

校長室,職員室に小さなお客様がいらっしゃいました。

学校探検中の1年生でした。校長先生や教頭先生に自己紹介をして,訪れたしるしのシールをいただきました。

元気よく自己紹介している姿が印象的でした。

三春町歴史民俗資料館見学

6年生は,三春町歴史民俗資料館見学をしました。

館長さんから,三春町の歴史について説明を受けて班ごとに館内を見学しました。

三春町にお寺と歴代城主との関係を聞いたり,三春町出身の方々についてのお話を聞きました。

見学後の感想では,以前に民俗資料館を見学した時より歴史に興味を持ち有意義な見学ができたとの感想もありました。