学校日誌

2019年4月の記事一覧

全校集会

大型連休前に全校集会がありました。

連休中の生活について指導がありました。

楽しい休みにしてください。

4/26給食メニュー

ご飯、牛乳、鶏肉の味噌ソースがけ、にらとえのきのサラダ、若竹汁

鶏肉の味噌ソースがけは程よくあげられてやわらかく、味噌ソースが肉の柔らかさを引きたてていました。味噌味はどんな料理にも合うのかなと思うくらい、日本人にはなじんでいるように思えます。

 

4/25給食メニュー

ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、キャベツのごま和え、大根とじゃがいもの味噌汁

豚肉の焼き加減がよく、ご飯と一緒においしくいただきました。キャベツのごま和え・味噌汁の味もとてもよかったと思います。食材はできるだけ福島県産・三春町産など地場産品で賄えるようにしています。

児童会総会

6校時目に児童会総会が行われました。

4年生から6年生まで参加して各委員会からの活動予定についての報告があり、その後、質疑応答がありました。質問を受ける側も答える側もとてもすばらしい態度で、緊張に包まれながらも、全員にわかるようにはきはきと話していました。どの委員会も「やる気」が感じられました。

4/23給食メニュー

食パン、牛乳、手作りいちごジャム、野菜のカレーソテー、ワンタンスープ、ヨーグルト

手作りのジャムはおいしい! そのことに尽きます。

町たんけん3年生

3年生は,社会科の学習で三春町の新町方面,荒町方面,北町方面,八幡町方面に分かれて探検してきました。

天気に恵まれ,桜の花の名残のある三春町各地区をまわってきました。お寺の住職にお話を聞いたり各地区毎に良い探検ができました。

4/22給食メニュー

たけのこご飯、牛乳、ブロッコリーのおかかマヨ和え、豚汁

たけのこの風味が何とも言えないおいしさを醸し出していました。ご飯の味付け、豚汁の味噌味ともに思わず顔がほころんでしまいそうになるほどでした。

ダンスと桜

3,4年生は,ダンスの練習をしました。

先生のダンスの振り付けを見たり,4年生が3年生に優しく教えてくれて短時間でダンスの動きをおぼえました。

これから練習を重ねて披露できればいいと思います。

体育館からの渡り廊下から見える桜も見頃を迎えました。

4/18給食メニュー

そぼろ丼、牛乳、フレンチポテトサラダ、もやしスープ、オレンジ

そぼろ丼の具のボリュームがあり、食べきるのに時間がかかりました。ポテトもスープも食べ応えがありました。しっかり食べて、これから本格的になる運動会の練習にがんばってほしいと思います。