学校日誌

2019年7月の記事一覧

第37回三春町小学校水泳交歓会

三春町の小学校水泳交歓会が,天気に恵まれ行われました。

自己ベストを更新できるよう頑張っていました。(6年女子50m平泳ぎ大会新記録、6年50m×4リレー男女優勝)

みんなで,友だちの応援も頑張りました。

全校集会

夏休み前の全校集会がありました。

賞状伝達,校長先生のお話,夏休みの学習について夏休み前のお話がありました。

昼前から天気も良くなってきて,明日からの夏休みが楽しみです。

夏休みを楽しく

本日をもって夏休み前の授業を終了し、こどもたちは明日から8月25日まで夏休みになります。(5・6年生は町水泳交歓会終了後)全校集会で子どもたちに次のように話しました。

<校長の話>

・今日、校舎内を歩きながら全部の学級で皆さんの授業の様子を見てきました。みんな生き生きと一生懸命がんばっている様子が見られて、良かったなと思いました。こうやって一生懸命がんばってきたおかげで皆さんもいろいろなことがわかるようになりました。そしてできることも多くなった、これはすごいことです。ぜひ、皆さん一人一人が自信をもってこれからも学習していってほしいと思っています。 

 さて、明日から夏休みです。いつも夏休み前に話すことですが、ぜひ、楽しい夏休みにしてほしいなと思っています。ゲームをしたりテレビを見たりすることも楽しいことでしょうね。でも校長先生が皆さんに願っているのは、心の中で「ああ、よかったなあ。」と思える楽しさを体験することです。

一つ例をあげるとすれば、校長先生は、本を読みます。読んでいるうちに涙が出そうになるほど感動する物語だったときにはとても楽しかったなあと心に残ります。

「感動する体験」、これは水泳交歓会や部活動、家族との旅行、スポーツ少年団の試合などだけでなく、読書やこれまでの復習、自由研究などをとおして自分の心の中で起きることです。それを体験するにはまず、自分から始めることが大切です。自分から始め、やり通すことで、心に残る楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

7/24給食メニュー

チキンライス、牛乳、和風サラダ、コーンポタージュ、メロンゼリー

夏休み前最後の給食メニューです。彩りがよく、見た目でも食欲がわいてきます。夏休み中に取り組めるように「ごはんコンテスト」の作品募集案内を配付させていただきましたが、毎年親子で取り組んでくださった作品が届きます。ぜひこれまでの給食なども参考にしていただき、より多くの作品が届くことを期待しています。

 

 

7/19給食メニュー

ご飯、牛乳、ポークメンチカツ、春雨サラダ、トマトと夏野菜の味噌汁

トマトと夏野菜のサラダは、オリンピック金メダリスト羽生結弦選手も食べている勝ち飯メニューの一つです。味噌汁の具にトマトや夏野菜を入れて食べることはあまりなかったかもしれませんが、食べてみるとおいしいです。夏休みに、ぜひお勧めのメニューです。

「みんななかよし会」

18日の昼休みにプレイルームで【みんななかよし会】がありました。

のびのび学級のみなさんが、力をあわせてとても楽しいクイズや音楽あそびを発表してくれました。

いろんな出し物に興味津々~♪ 全校生で笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごしました。

 

7/18給食メニュー

ご飯、牛乳、さんまのおろし煮、もやしの中華炒め、さやいんげんの味噌汁

涼しい日が続いていましたが、少しずつ夏らしい気温になってきました。今日の校舎内は湿気が多く、エアコンを使って調節しながら学習を進めました。これからの季節、炭水化物やタンパク質、ビタミンもしっかり摂りたいところです。本日のメニューも参考になればと思います。

水泳記録会3年生

3年生は,水泳記録会を行いました。

自分の目標に近づくように頑張ってきました。

お家の方の応援もあり頑張ることができました。

応援ありがとうございました。

7/17給食メニュー

塩ラーメン、牛乳、きゅうりの香味和え、パインコンポート

ラーメンが好きな人は多いのではないでしょうか。ラーメン店で食べるようなわけにはいかないとは思いますが、スープがおいしく、すべて飲みきりました。塩分摂取については気になるところですが。