学校日誌

2019年8月の記事一覧

8/30給食メニュー

ご飯、牛乳、なすと挽肉のカレー、チーズサラダ

多くの子が好きな食べ物第1位にあげるカレーライス。メニューを見ただけでうれしくなります。今日もほとんど残さず食べきりました。

8/29給食メニュー

ご飯、牛乳、ミートローフ 、なすの味噌炒め、豆腐といんげんの味噌汁

夏野菜をふんだんに使った味噌炒めと豆腐が主材料のミートローフは見た目にもとてもヘルシーです。ご飯が進むおかずと言えるかなと思います。

8/28給食メニュー

ソフトスパゲッティ、牛乳、ミートソース、パリパリサラダ

ミートソースは、トマトケチャップをベースに子どもたちの好みの甘みも加え、おいしく食べられるように調理されています。パリパリサラダのパリッとした食感は、ギョーザの皮を揚げたもので、それ自体に味がついていておいしいのですが、歯の状態によっては「かたくて食べるのに大変」という子どももいたかもしれません。歯も大切にしながらおいしいものをいつでもおいしく食べられるようにしたいなと思います。

8/27給食メニュー

わかめご飯、牛乳、さんまのおろし煮、ひじきの炒め煮、キャベツの味噌汁

夏休み中、ソウメンや夏野菜、焼き肉など偏りがちになってしまうことはなかったでしょうか。給食は、主食に主菜・副菜・汁物の組み合わせが工夫され栄養価も計算されています。「魚はニガテなので、、。」と敬遠するのではなく、残さず食べきることと体の成長・健康が密接につながっているということを、学年に応じて指導しています。

コンピュータ室の機器入れ替え

夏休み中にコンピュータ室のコンピュータが入れ替わりました。

画面は小さくなりましたが,タッチパネルになり持ち出し可能なタブレット型になりました。

今日は,起動の仕方,終了の仕方を中心に操作しました。

情報モラルでインターネットの情報は必ず正しいのかどうか考えました。

8/26給食メニュー

ご飯、牛乳、豆腐ハンバーグ、キャベツのソテー、さやいんげんのソテー

今日から夏休み明け授業がスタートしました。給食が子供たちの元気の源になるように調理員の皆さんも一生懸命作ってくださっています。栄養バランスのとれた給食はやっぱりおいしいです。

夏休み明けの会

夏休みが終わりました。

元気に登校してきた子どもたちが集まり夏休み明けの会がありました。

校長先生のお話,転入生,教育実習生の紹介,合奏部発表,合唱部発表がありました。

残暑に負けず,子どもたちは朝から各学級での学習に取り組んでいました。

田村地区小学校音楽祭結果

本日、田村地区小学校音楽祭が田村市文化センターで行われました。合唱部・合奏部の部員全員が心を一つにこれまでの練習の成果を発揮して、これまでで最高の発表ができました。保護者会の皆様をはじめ、たくさんの皆様に応援をいただいて今日の発表ができたことに心から感謝いたします。結果は次のとおりです。

○ 合奏部 金賞(県大会出場)

○ 合唱部 銀賞

こども音楽コンクール

 令和元年度TBC・TUFこども音楽コンクール福島地区大会が福島県文化センターで行われました。

 三春小学校特設合唱部は,17日に参加をして,自由曲「ようこちゃんが」を演奏しました。たくさんの保護者の方々に応援をいただき演奏ができました。応援ありがとうございました。

こども音楽コンクール

令和元年度TBC・TUFこども音楽コンクール福島地区大会が福島県文化センターで行われました。

三春小学校特設合奏部は,小学校合奏第1の部に参加をして,組曲「ホルベアの時代より」よりを演奏しました。たくさんの保護者の方々に応援をいただき演奏ができました。応援ありがとうございました。