学校日誌

2020年9月の記事一覧

防犯教室(30日)

30日は、田村警察署専門少年警察補導員の蓬田早苗さん、福島県警察スクールサポーターの國分司さんを講師にお迎えして声かけ事案を想定した防犯教室を低・中・高学年ブロック毎に実施しました。不審者に声をかけられた時の基本的な対応の仕方等について、具体的な場面を想定して体験的に学ぶことができました。

おらが町のふるさとリポーター

9月29日、ラジオ福島の朝の番組『レディ・オン』「おらが町のふるさとリポーター」に6年生児童が電話で生放送出演しました。このコーナーへの本校児童の出演は今年度2回目で、出演した6年生児童は、担当の小川アナウンサーのインタビューに対して、会話を楽しんでいるかのように受け答えをしていました。

三春町民図書館見学

24日(木)、2年生は生活科の学習で、町民図書館を見学に行ってきました。密集を避けるためにクラス毎に見学を実施しました。図書館では、普段は見ることの出来ない書庫を見せてもらったり、読み聞かせをしてもらったりしました。さっそく、「週末にはおうちの人と一緒に図書館に行って、自分のカードを作る」と話す子どももいました。

委員会活動

23日は、委員会活動がありました。各委員会とも6年生が中心となって計画にそって活動していました。

特別の教科 道徳の授業

特別の教科道徳。そのキャッチフレーズは「考え、議論する道徳」です。この画像は、少し前になりますが、9月の半ばに行われた道徳の授業の様子です。子どもたちが真剣に取り組んでいる様子が伝わるでしょうか?