学校日誌

2021年10月の記事一覧

教養講座 体験!プログラミング学習

29日、授業参観の後PTA厚生委員会主催の教養講座「体験!プログラミング学習~mBotを使ってみよう~」が本校プレールームで行われました。参加された皆さんは、時間が経つのも忘れて熱心に取り組んでいました。
  

 

 

 

授業参観

29日、2,3校時(5年生は5校時)に授業参観がありました。アナウンス委員会の子どもたちが「今日は授業参観ですね。成長した姿を見せられるようにしましょう」と放送で呼びかけていましたが、子どもたちにとって授業参観は特別な日です。保護者の皆様には、参観のためのお時間をつくっていただきありがとうございました。

         

マラソン記録会~最後まで走りました

10月27日(水)にマラソン記録会に行いました。たくさんの方に応援に来ていただき、子どもたちは一生懸命、最後までしっかり走ることができました。初めに練習したマラソンの記録より、ぐんとタイムが短くなった子もたくさんいます。始まる前は「緊張している」と話していた子どもたちでしたが、終わった後は、「みんな、がんばってすごいです」「去年より、順位が上がりました」「1年の時より、順位が下がりましたが、楽しかったです」など感想を発表しました。長い距離を自分のペースで走ることに慣れたり、楽しんだりすることができました。当日までの健康管理や励ましのお言葉、当日の応援などおうちの皆様にたくさんの力をいただきました。応援ありがとうございました。

給食・食事 27日の給食

【27日の給食】
ご飯、牛乳、鯛のあんかけ、枝豆のサラダ、さといもの味噌汁
※鯛は学校給食会から無償提供いただいた宇和島産の鯛です。味、食感共に抜群の高級食材です。

コミュタン福島(2年)

10月26日(火)に、福島県環境創造センター交流館「コミュタン福島」に行って、放射線の学習をしてきました。去年に引き続き2回目の学習でした。アルソミトラの種の模型を作って飛ばしたり、シアターを見たり、展示物を見学したり、興味をもち、真剣に学習することができました。ぜひ、校外学習を通して、放射線の正しい知識を身に付けてほしいと思います。

給食・食事 26日の給食

【26日の給食】
ソフト麺、きのこけんちんうどん、カボチャチーズフライ、キャベツの塩コンブ和え
※冷たい雨の1日だったので、けんちんうどんで体が温まりました。

食に関する授業

26日、3年生が三春中学校の栄養教諭、齋藤満子先生を講師にお招きして食に関する授業行いました。毎日給食をつくってくださっている調理員の皆さんが、どんな思いや願いを込めて給食を作っているのか考えたり学んだりしました。子どもたちは、感謝の気持ちを持って給食を食べようとする気持ちを持つことができました。