学校日誌

2021年12月の記事一覧

記念日 冬休み前の全校集会

今日は冬休み前の最後の授業日でした。
昼のフリータイムの時間には、全校集会が行われました。
体育館の寒さを考慮し、オンライン配信で実施、子どもたちは各クラスで参加しました。
まず、校長先生より賞状が伝達されました。
作文、感想文、絆ふれあい事業、習字、絵画、ポスター、リレーマラソン・・・
たくさんのコンクールや大会での活躍が光りました。

その後、校長先生より
「明日からの冬休みに、家族のためにできることに挑戦しましょう。」
「健康、安全に気を付けて過ごして、1月11日に元気に会いましょう。」
とのお話がありました。

明日のからの18日間、有意義な冬休みになりますように・・・。

給食・食事 23日の給食

【23日の給食】
チキンライス、牛乳、さっぱりダイコンサラダ、コーンポタージュ、ケーキ
※今日はクリスマス献立です。ケーキは4種類の中から事前にチョイスしました。

スーパーフリータイム

水曜日は清掃活動が無いため、いつもより休み時間の長い「スーパーフリータイム」です。外で元気に遊ぶ子どもたちもいますが、インドア派もいます。
           

 

給食・食事 22日の給食

【22日の給食】
ご飯、牛乳、豚肉のごま味噌焼き、ゆずか和え、カボチャの味噌汁
※今日は「冬至献立」でした。

きらきらぼし

教室を訪問した時は、練習を始めて10分くらいしか経っていなかったそうです。とてもきれいな演奏でした。
        

 

給食・食事 21日の給食

【21日の給食】
中華麺、牛乳、塩ラーメン、春菊の胡麻和え、サーターアンダギー
※サーターアンダギーは手作り。献立は全体的に茶色っぽいですが一つ一つとても美味です。

中でも外でも

今年は休み時間の体育館がなわとび練習用に割り当てされました。外でも中でも、子どもたちはなわとびに取り組んでいます。
    

 

給食・食事 20日の給食

【20日の給食】
ご飯、牛乳。ビビンバ、かき玉汁、みかん
※今日は「ビビンバ丼」。かき玉汁は片栗粉のとろみが絶妙でした。

ゆらゆらどきどき

6年生の図画工作科「ゆらゆら、どきどき」の学習の様子です。ゆらゆら動くものや場面を想像して作っています。そろそろ完成です。
         

 

給食・食事 17日の給食

【17日の給食】
ご飯、牛乳、豆と挽肉のカレー、チーズサラダ、リンゴ
※みんな大好き「カレー」。今日は豆と挽肉のカレーでした。