学校日誌

2022年2月の記事一覧

給食・食事 28日の給食

【28日の給食】
ご飯、牛乳、豚丼の具、ブロッコリーサラダ、豆腐の味噌汁
※豚丼はつゆだく、具だくさんで美味

ありがとう発表会

2月25日(金)に生活科「ありがとうをとどけよう」の学習でありがとう発表会を行いました。子どもたちが、自分はたくさんの人に支えられて生活し成長していることに気付き、感謝の気持ちを伝え、これからも意欲的に生活しようとする大切な学習です。ぜひ、おうちの方にも見ていただきたかったのですが、今回は入学当初から2年生を見守ってくださった校長先生や職員室の先生方にありがとう発表会を見ていただきました。子どもたちができるようになったことを選び、発表内容を考えました。また、今回は2年生なので発表ごとにグループを作り、協力して活動しました。当日は、今まで練習したことを少し緊張しながらも、堂々と発表したり、先生方へ感謝状を渡したりしました。おうちの方へも感謝状を書いたので、子どもたちが感謝の気持ちを伝えたことと思います。子どもたち自身、この2年間で自分が大きく成長したことに気付きました。これもおうちの方の温かい励ましと見守りのおかげです。ありがとうございました。
【2年1組】
          

【2年2組】
         

 

給食・食事 25日の給食

【25日の給食】
チャーハン、牛乳、味噌サラダ、肉団子スープ、いよかん
※具だくさんのチャーハン、味噌とマヨネーズベースの濃厚ドレッシングサラダも美味

図工が好き

午前中、2,3年生は図工の時間でした。やっぱり「図工が好き」子どもたちの表情を見ているとよく分かります。
       

給食・食事 24日の給食

【24日の給食】
ご飯、牛乳、ハニーマスタードチキン、ツナと大根の炒め物、キャベツの味噌汁
※蜂蜜や粒マスタード、ニンニク、醤油、白ワインのソースに漬け込んで焼いたチキンは香り高く柔らかい!

縦割り班お別れの会

これまで全校生で行っていた「縦割り班お別れの会」は、感染症対策のため、昨年度から班ごとに開催することにしました。グループごとに分かれて行うことで、6年生が下級生を思いやる気持ちや下級生の6年生に対する感謝の気持ちや憧れの気持ちがとてもよく感じられました。5年生の企画・運営もとてもしっかりしていて素晴らしい会になりました。
           

 

給食・食事 22日の給食

【22日の給食】
中華麺、牛乳、キムチスープ、肉まん、ほうれん草のナムル
※キムチスープは辛み控え目ですがうま味たっぷりでした。