学校日誌

2022年4月の記事一覧

給食・食事 28日の給食

【28日の給食】
たけのこご飯、牛乳、ダイコン味噌サラダ、豚汁、オレンジ
※今日はたけのこご飯、旬を感じます。

縦割り班開き

27日は3校時に縦割り班開きが行われました。班ごとに顔合わせをしてからグループ毎にめあてを決めたり、掃除の手順を確認したりした後、実際に掃除の仕方を教えたり教えられたりしていました。
          

 

給食・食事 27日の給食

【27日の給食】
ご飯、牛乳、鶏肉の唐揚げ、ニラとえのきのサラダ、豆腐とワカメのみそ汁
※昼の放送の一言コメントは「今日の給食は鶏の唐揚げですね…。」今日も子どもたちの大好きな献立でした。


1,2年生ダンス

1,2年は運動会で披露するダンスの練習が始まりました。これは24日に、初めて1,2年生が合同で練習を行った日の画像です。
     

 

給食・食事 26日の給食

【26日の給食】
食パン、牛乳、手作りイチゴジャム、野菜のカレーソテー、肉団子のスープ、ヨーグルト
※手作りイチゴジャムはとっても甘くて美味しかったです。

鼓笛の練習開始

運動会に向けて、6年生が校庭で鼓笛の練習を開始しました。午前中には、1,2年生もダンスの練習を始めました。
     

 

給食・食事 25日の給食

ご飯、牛乳、そぼろ丼の具、茎立ち菜の胡麻和え、チンゲンサイのスープ、ゼリー
※胡麻和えは茎立ち菜…とありますが具だくさんでした。

授業参観、PTA総会。学年懇談会

22日(金)、2年ぶりに通常の授業参観そして、PTA総会、学年懇談会を実施できました。保護者参観を各家庭1名にすることや教室に一度に入ることできる数を10名程度にすることなど、保護者の皆様には感染予防対策としてお願いすることも多くありましたが、保護者の皆様にご理解・ご協力いただき実施することができました。有り難うございました。
                

 

給食・食事 22日の給食

【22日の給食】
チキンライス、モヤシとチキンのサラダ、春野菜のポトフ、クレープ
※今日は、あまぁい!デザート付きです。


鼓笛の自主練習始まる

昨日(20日)から、6年生が休み時間等を利用して鼓笛の自主練習を始めました。もちろん教師の指示ではなく。自分達で考えて行動できるところが、この学年の強みの一つです。