学校日誌

2014年9月の記事一覧

ふれあいめぐり

楽しかった「ふれあいめぐり」
  地下4階まで探検してきました。 
  凧作りをやり 何とかあがってホットしました。

福島空港・岩瀬牧場へ!

福島空港では、飛行機を見たり、ウルトラマンコーナーで遊んだりしました。


岩瀬牧場では、トロッコにのったり、ツリーハウスにのぼったり、動物とふれあったりしてきました。
 


天気もよく、一緒に楽しい1日を過ごすことができました。

3,4年ふれあいめぐり滝桜コース

3,4年生の滝桜コースは、初めに自然観察ステーション、滝桜の見学、最後に学校でまんじゅう作りを体験しました。晴れていたので、望遠鏡をのぞくと、太陽の黒点もはっきり見ることができました。滝桜では、1000年以上前からあることに驚いていました。まんじゅう作りでは、地元の方々から、作り方、ふかし方を教わりました。それぞれの場所でたくさんの先生方にお世話になり、幸せいっぱいの1日でした。

晴れ ふれあいめぐりで三春町のこと詳しくなりました

本日晴天の中、5・6年生は「神社めぐり・デコ屋敷方面」と「お城山・歴史民俗資料館方面」に分かれてふれあいめぐりを行いました。今まで知らなかった自分たちの町のことや歴史について聞くことができました。今回見学したことをもとに、ふれあい発表会では総合の発表を行いますので楽しみにしていてください!!

快晴の稲刈り!!

前日の雨も何のその、秋の暖かな日差しの下で稲刈りを行いました。初めての経験の子も多くぎこちない手つきでしたが、協力してできました。米作りの大変さが身にしみてわかったようです。

読み聞かせ会

3・4校時に三春町図書館の方による読み聞かせ会が行われました。1・2年生では大型絵本。6年生では、伝記や戦争体験記などを読んでいただきました。