学校日誌

2015年1月の記事一覧

鉛筆 薬物乱用防止教室

保健体育科の授業で、2人の薬剤師の先生より薬物についてお話を伺いました。最近世間を騒がせる「危険ドラッグ」はもちろんのこと「酒」や「たばこ」、風邪などの時に服用する「薬」も薬物に含まれること。「たばこ」は吸っている人よりも周りにいる人の方が煙を浴びてしまうことなど、真剣に聞いていました。

昨日の雪で・・・

昨日は久しぶりにたくさん雪が降りました。昨日の夜には、校庭も木々も雪に覆われていましたが、朝早くから保護者・地域の皆様や教職員、児童の雪かきのおかげで、安全に登校できる状態になりました。


朝早くからの協力ありがとうございました。

どきどき三春中学校見学

総合的な学習の時間に御木沢小学校の6年生だけで、三春中学校を見学させていただきました。見学の前に中学校の校長先生から、「三春中学校には、皆さんを大人にする仕掛けが隠されているので、探してみてください。」という課題が出ました。子どもたちはどこに秘密が隠されているのか、また中学校ではどんなことを学習するのか真剣に見学していました。


見学後、児童が不安を抱いていることを質問し、平野教頭先生から回答をいただき、皆一様に安心した表情で学校に戻ってきました。校長先生からの課題「大人になるために秘密の仕掛け」については、子どもたちから是非聞いてみてください。

晴れ 天まで届け!!

 本日は、授業参観及び親子たこあげ大会にお越しいただきありがとうございました。
暖かい日になったことで、校庭はぬかるんでいましたが、どの家庭も足下ではなく空ばかりを見上げていたのでまったく気にならない様子でした。冬休み中に時間を掛けて作った大切なたこは風に乗ってよく上がりました。

新しい仲間が加わった朝

 1月8日、今日は2015年の初登校の日です。卒業式に向けて育てている外のビオラも震えているような寒い朝です。
 全校集会では、校長先生から自分のめあてをもって生活していくことの大切さについてお話がありました。また、今日から新しく仲間入りしたお友達も紹介されました。
 全校生74名で1月を元気にスタートした今日、一人一人にとって、充実した51日間になるようにと願います。