学校日誌

2015年3月の記事一覧

昼 お世話になった先生方との別れ~離任式

平成26年度末人事異動により、6名の先生方が退職・転出することになりました。
本日の離任式では、先生方よりごあいさつをいただいたあと、5年児童代表がお別れの言葉を贈りました。その後、先生方は、児童一人一人と握手をしてお別れをしました。見送りには、多くの卒業生(中・高校生)も来てくれました。先生方、今まで大変お世話になりました。

晴れ 晴れの良き日!!

本日は、昨日までに比べると少し肌寒さも感じるような気候でしたが、卒業する6年生の表情は春の暖かな日差しに負けないくらい晴れ晴れとしていました。中学校での活躍を期待しています。

大感動!!卒業コンサート(> <)

卒業まであと1日。今日の4校時は、音楽の授業と子どもたちにお知らせしていました。しかし、授業開始直後にスペシャルゲストが・・・・。まさかの教頭先生登場に子どもたちもはじめは驚いていましたが、教頭先生のコンサートが始まってすぐに泣き始める子も。卒業にあわせて教頭先生がセレクトしてくださったすてきな曲に、自然と涙がこみ上げてきたのだと思います。
月曜日は卒業式、全員そろって晴れやかに迎えられることを願っています。

卒業式の準備、着々と


23日の卒業式にむけて、7学年(担任外)の先生方も、着々と準備を進めています。
担当は、職員室掲示板の飾り付け。みんなで意見を出し合いながら、美しい掲示作りをがんばっています!

小学校最後の外国語活動

6年生にとっては、ティート先生と行う授業は本日で最後になりました。今まで学習したことをクイズ形式で復習しました。ティート先生に教えてもらったことを中学校の英語科でも生かしていってほしいと思います。

校長先生との会食

給食の時間に校長室で会食を行いました。滅多には入れない校長室で、校長先生からの楽しいお話を伺うことができ、子どもたちも教室に戻ってくるときににこにこしていました。