学校日誌

2015年6月の記事一覧

今日も元気にラジオ体操

6月28日(日)は、三春町PTA交流会講習会が三春小体育館で行われました。ラジオ体操でおなじみの西川先生とアシスタントの原川先生を講師にお招きし、みんなでラジオ体操を行いました。本校からは9名の教員・PTA役員が参加しました。さすが、ラジオ体操の先生方は、体操する姿がとても美しいですね。日頃から運動不足の某教頭は、前半だけで腰が痛くなったようです。

修学旅行その2

キッザニア東京での様子 その2です。
すっかりイラストレーターやカメラマンになっている子がいますね。
10年後、こんな姿が見られたらすてきですね。

6年修学旅行2日目

修学旅行も2日目。オリンピック記念青少年総合センターで一泊した6年生は、6時に起床、7時に朝食を食べました。今日の調子はどうかな?
このあと、様々な職業体験ができる「キッザニア東京」に向かいました。説明を聞いたあと、それぞれが自分の体験したい職業のブースに行きました。テレビ局、床屋、病院、自動車整備、カメラマン、銀行員など80種類以上の職業を体験できるのだそうです。さて、どんな職業を体験してみようかな。

6年修学旅行一日目

今日から6年生は、東京方面に1泊2日の予定で修学旅行に出かけました。
朝7時15分、保護者の方や先生方に見送られて、元気に出発しました。
高速道路を南下し、およそ3時間半かけて、上野動物園に到着しました。子どもたちのお目当ては、「パンダ」でしょう。ラッキー、パンダがこっちを向いてくれましたよ。お土産屋さんでは、何を買うか迷ってしまいますね。その後、江戸東京博物館に移動しました。ここには、江戸や東京の文化、人々の暮らしなどを楽しみながら学ぶことができます。展示物もたくさんありますよ。今夜は、オリンピック記念青少年総合センターに宿泊です。みんな元気に活動していますので、ご安心ください。
明日は、職業体験ができる「キッザニア」に行きます。

2年生の発表

今日の「全校のびのび」の時間は、2年生の発表でした。
鍵盤ハーモニカでの「かえるの合唱」の演奏、「かっこう」の歌唱、そのあと、図工の時間に制作した自分の作品を紹介しました。毛糸や脱脂綿など材料の工夫を凝らした作品は、とってもすてきなんですよ。

交通教室がありました

今日は、田村警察署、交通安全協会、JAたむらの方々にご協力をいただきながら、交通教室を実施しました。
1~2年生は、交通安全に関するビデオを見た後、模擬道路を歩きました。交差点では左右を確認して、手を挙げて横断歩道を渡れたかな?
3~6年は、実際に自転車に乗りました。交差点、見通しの悪いところなど、信号機や標識に従って模擬道路を運転しました。つい油断して、右側通行をしてしまった人はいませんか?
あと1ケ月で夏休みに入ります。正しく安全に自転車を運転したり歩いたりできるようにしたいですね。

保健の先生と一緒に学習

1年生は、学級活動の時間に保健の先生を授業にお招きし、「すききらいなく食べよう」という学習を行いました。
みんなはどんなものが苦手なのかな。「苦手なものが全くない!」という子もいました。そして、意外に「トマト」という答えが多かったようです。栄養をとる大切さを保健の先生に教わったあと、「おいしいと思って食べる」「少しずつ食べる」と、それぞれにめあてを発表しました。からだが成長している時期、栄養をしっかりとれるように、何でも食べましょうね!

楽しいクラブ活動

本日は、クラブ活動がある日です。
本校では、4~6年児童が、家庭、探検、科学、スポーツの4つのクラブに分かれ、楽しく活動しています。 あれっ、こちらからいいにおいがしてきましたよ。 

全校集会での先生コーナー

毎月2回ほど開かれる全校集会は、校長先生のお話だけではありません。
それが「先生コーナー」です。自分の得意なものを披露したり、自分が小さい頃のお話をしたり、それぞれの先生方の創意工夫で発表しています。
本日は、高校時代に剣道をやっていたO先生のコーナーでした。実際に竹刀で素振りをしたり、武具について説明したりして、子どもたちは興味津々でした。
ちなみに前回は、教頭先生による「一人YMO」でした。

代表委員会を開きました

今日の放課後、代表委員会が開かれました。この会は、児童会運営委員会が主催し、各学年の代表、各委員会委員長が出席し、学校の問題について話し合う場です。
今日の議題は、「学校ピカピカ週間について」でした。トイレのスリッパ並べや図書室の本の整理など、全校生で取り組めるものについて案が出されました。自分たちの力で学校をよくしていこうとする取組はすばらしいですね。