学校日誌

2015年9月の記事一覧

ふれあいめぐり その3(3・4年)

3・4年生は、午前中、自然観察ステーション・滝桜コースと三春ダムコースに分かれて見学しました。
この「ふれあいめぐり」の「ふれあい」とは、地域の自然や施設と「ふれあう」こと、そして地域の人々と「ふれあう」ことを目的としております。この日も、たくさんの方々とかかわり、いろいろなことを教えていただきました。この学習の成果は、11月7日(土)ふれあい発表会で発表します。

    自然観察ステーション

          滝  桜

        三春ダム

ふれあいめぐり その2(5・6年)

9月25日(金)5・6年生は、「三春町の観光・産業」をテーマに、2グループに分かれて施設を見学しました。A班は、佐藤酒造、かんのや、三春ハーブガーデン。B班は、大島工業、かおるブルーベリー園、ガイナックス。これらは全て新しく計画したコースです。
三春町の伝統産業やLEDなどの新興産業など、三春町の産業や観光のよさを、十分に学習してきましたよ。おいしい体験活動もできて、子ども達は大満足!
各施設の方々には、お忙しい中、大変お世話になりました。将来、ここに就職する子もでてくるのでしょうねえ。        

         かんのや                    かんのや                佐藤酒造         

          佐藤酒造                  三春ハーブガーデン          三春ハーブガーデン

         大島工業                     大島工業              かおるブルーベリー園

     かおるブルーベリー園                 ガイナックス            ガイナックス

御木沢地区敬老会

本日は、御木沢地区敬老会が、御木沢小学校体育館で開催されました。
御木沢児童クラブと御木沢小1~2年生で余興に参加しました。
児童クラブは、「けん玉」「ダンス」「太鼓の演奏」を、1年生が「大きなかぶ」、2年生が「カエルの歌」「かっこう」の演奏を発表しました。おじいちゃんおばあちゃんたちに大好評でしたよ。

ふれあいめぐり その1

今日は、1~2年生が遠足、3~6年生が総合的な学習の時間で「産業・観光」をテーマに、町内外の施設をめぐりました。(あいにくの天候でしたが・・・)
3~4年生は、「三春ダム見学&たこ作り」と「滝桜・自然観測ステーション見学&まんじゅう作り」グループ」に分かれて活動しました。まんじゅう作りやたこ作りには、地域のおばあちゃんたちやシルバー人材センターのおじいちゃんたちが先生役となってくださいました。みんな楽しそうに活動していますね。来年度は、グループを交替するので、2年間で全ての活動を経験できるというわけです。
ちなみに5~6年生は、「かんのや・佐藤酒造・三春ハーブ花ガーデン」と「大島工業、かおるブルーベリー園、福島ガイナックス」グループに分かれて活動しました。紹介はのちほど。

漢字の階段

本校の校舎には、東と西の2カ所に階段があります。
この階段に「木立」「景色」など特別の読み方をする熟語を掲示しており、
児童はこれらを読みながら階段を登るわけです。
このアイディアは、町内のある小学校で実践しているもので、
ぜひ本校でも実践ようと、国語部の先生方が頑張ってくれたわけです。

町音楽祭にむけて

5・6年生の陸上交歓会が終わりました。さあ、次は3・4年生の町音楽祭ですね。
11月11日の町音楽祭に向けて、合唱曲と合奏曲の練習に励んでいます。合奏曲は練習が始まって間もないのですが、早く自分のパートを覚えようと、昼休みも返上して頑張っていますよ。職員室で聴いていると、日に日に音楽が整ってくるのがわかります。

1学期漢字テスト

今日明日と、1学期末の漢字テストと計算テストが行われます。
今日は漢字テストでした。真剣に取り組んでいますが、みんなどうだったかな。
ちなみに、100点をとると「満点賞」、90点以上が「合格賞」、1・2学期両方とも100点だと「パーフェクト賞」がもらえます!

全校集会での校長先生のお話

全校集会で、校長先生から中国のある男性(48歳)のお話を聞きました。
この方は小さい頃事故により両腕を失いましたが、「私には立派な足がある」と残された2本の足を鍛錬し、一人で家畜の世話をし野菜を育て、炊事をします。さらに寝たきりになった91歳の母親の介護をたった一人でしているという話でした。
どんなに苦しい境遇でも、たゆまぬ努力でそれを乗り越えようとしている彼の姿が、子ども達の目にはどんなふうにうつったでしょうね。

陸上交歓会で大活躍!

昨日は町小学校陸上交歓会が行われました。雨のため、十分な練習ができなかったのですが、5・6年生は一生懸命に競技と応援を頑張りましたよ。
結果としては、6年男子走り幅跳び、5年男子走り高跳びで優勝! 
6年女子走り高跳び、6年女子リレーでは、僅差の2位!
個人・団体合わせて13の入賞と大活躍でした。子どもたちの頑張りには拍手を送りたいです。保護者の方々にもたくさん応援に来ていただきまして、ありがとうございました!

第2回学校運営協議会が開催

9月9日の授業参観日に、第2回学校運営協議会が開催されました。
まず、授業を参観していただいたあと、PTA教養委員会主催の親子レクリエーションの参観、その後、校長室にて1学期の教育活動についての成果と課題等について協議がなされました。委員の方々には、貴重なご意見をたくさんいただきまして、ありがとうございました。これらのご意見を今後の教育活動に生かしていきたいと考えております。